Sweetest Heart

2008年10月31日

結婚記念日

1023anv.jpg


出会った日記念日、結婚記念日、結婚式記念日のうち10月23日は私たちの結婚記念日。ブロードウェイのミュージカル、”アヴェニューQ”を見て笑って、居酒屋で美味しいもの食べて笑って、マンハッタンの街を夜のお散歩して笑って。


楽しかったぜ。



ありがとう。

北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 15:39 | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

デトックス(Detox)とヨギティー(Yogi Tea)

注) お食事中の方は読まないほうがいいかも・・・
vyg.JPG

毎朝摂っているビタミン剤が切れたのでインド人のおじちゃんがいる近所の薬局へ行ってきた。支払いの時にカウンターにあったデトックス用のピルに目が留まる。写真の右の二つ。緑色のが男性用、オレンジ色が女性用。

デトックス (detox) とは、体内に溜まった毒素を排出させるという健康法。
現代社会を暮らしていく上では、どうしても体内に人体に悪影響を及ぼす化学物質(主に重金属や合成化合物のうち、特に有害なもの)が蓄積され、また自身の体内からも活性酸素などが生成されていると喧伝されている。デトックスとは、サプリメントの摂取や入浴などで、こういった体内の有毒な物質を排出しようとする方法とされている。
(『ウィキペディア(Wikipedia)』)


ってことでデトックス。周りで定期的にやっている人も結構いて気になってはいた。でもデトックスってひと言で言っても、その方法にはいろいろあるらしい。例えば、知人の一人は1週間の間、水しか飲まないっていうのをやっていたことがあった。あとは、蜂蜜とレモンを混ぜたお湯のみを飲むとかのいわゆる絶食をする方法。

私にとって絶食は”究極”。無理だって。なんせ、食べられないんだから生き地獄。だから調べもしないで、人から聞いた話だけで、なんだかデトックスというものから遠ざかっていた。私、本当に食べるの大好きだからね。夫も。

でもやった人(やり遂げた人)たちは皆口をそろえて「すごく体が軽くなって、肌の調子も良いし、気分爽快!」って言うから、じゃーいつかはやってみたいねぇ、なんて夫と言っていた。体重減少が目的ではなく、あくまでも体にたまった不必要な物を排泄するという意味で。

この日、このデトックスの商品をカウンターで見てちょっと興味津々になった私たち。
ボトルの表面には
大腸、
肝臓、
寄生虫(えっ?)、
お肌、
泌尿器系、
腎臓、
毒素、
血液、
肺、
胃、
酵母
とかって書いてある。これらをキレイにしてくれるってことみたい。

それで現在、デトックス進行中。
食事も控えた方がいいのだろうか?と思っていたけど、そういう注意書きはなかったから、アルコールや糖分を控える程度にしている。食事は普通にとって、これを夜と朝に4カプセルずつ飲み、水をいっぱーい摂取する。

効いているのかわからないけど、ここ数日の間は体が軽いです。排泄作用を促すので、トイレに何度も行きます。ただ、私には4カプセルは効き過ぎなので、今日からは3カプセルに。肌の調子も心なしか良い感じ。これ、2週間なら続けられそう。しつこいけど、食事制限ないからね。←、これポイント。あとはジムにも週に数回通っているんだけど、なんだか汗が臭う(爆)。夫も自分の汗の臭いが違うと言っていた。多分、体内の毒素が毛穴から放出されているんだろうなんて言っていたのだが、さて、いかに・・・。
yogitea.jpg
ヨギティーは体を温めるために生姜を。
いやーしかし、このパッケージデザインは私のツボ。ドンピシャ。
色も最高だなぁ。
体を温めるから生姜だ!
と思ったけど、パッケージにも書いてある通りdigest(消化)にもいいんですねぇ。

私はこれは寝る前や朝起きた時にハチミツを入れて必ず飲んでます。
冷え性の私には辛い寒い冬がやってくるので、ちょっとでも予防策。
コーヒー、大好きなんだけど、実は体を冷やすらしい。
母からもらった本に書いてあった。
だから、最近はコーヒーはあんまり飲まずにジンジャーティーばっかり飲んでいる。
美味しいからこれは続けられそうだよ。


ってことで、三十路を過ぎた女の健康法のご紹介でした。
(゚Д゚)ノ ァィ

北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 03:32 | ニューヨーク ☀ | Comment(1) | 美容・健康・ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

トレーダー・ジョーズ(Trader Joe's)

トレーダー・ジョーズ(Trader Joe's)。こだわってセレクトされた商品がお手軽な価格で人気のこのお店。オリジナル商品やオーガニック商品も豊富で、店内の雰囲気も良い。「西から来ました!」っていう開放的でフレンドリーな感じ(?)で店員さんも皆親切で明るい。その辺のスーパーのぶっきらぼうな対応とは天と地の差。私はここの台所用のスポンジを愛用している。pop-up spongesってやつ。硬すぎず柔らかすぎず、とっても使いやすい。今回はコレを買いに行った。

夫は食品の素材にはこだわる。できるだけオーガニック。特に牛乳とか卵などは今はその辺のスーパーでも手軽にオーガニック商品が手に入るが、そうでない物も多いので妥協することも多い。なのでトレーダー・ジョーズへ行くと二人とも買い物に気合が入る(笑)。今回私が新たに買ってみたのがコレ。
fzdfruits.JPG
フリーズドライされたフルーツ。インゲンは確か普通のドライなベジ。以前、友人の子供が子供用の加工食品でフリーズドライされた小さなキューブ状のアップルを食べていて、ちょっともらって食べてみたらものすごく美味しくて、即スーパーの赤ちゃん食品売り場へ行ってこの商品を買ったことがあった。だからこれを発見したときはうれしくて思わず大人買い(笑)。しかも、砂糖、食塩を使用していないのだ。いちごの左の白いのはマンゴスティン(マンゴスチン?)。ちょっと小腹がすいた時のおやつに最適です。
そして目的のスポンジ。

それでこのスポンジなんだけど。買い物に行く前日にこんな事があったわけ。
私 「明日、Trader Joe's行こうぜ」
夫 「うん、いいよ。何買うの?」
私 「このスポンジ。もうないから。」
夫 「こういうスポンジって何からできているか知ってる?」
私 「何って・・・知らん。」
夫 「海に生息する動物が使われていたりするんだよ」
私 「・・・あ、そう」
(スポンジボブが頭の中に思い浮かんだりして 笑)
popupsponges1.jpg

夫は科学とか生物とか自身の職業とは全く関係のないものにもすごく興味があって、いつもこれ系の本を読みあさっている。何冊か毎月定期購読もしていて知識はあるから、彼の言うことも強ち事実無根ということはないと思われる。

でもさ、、じゃー買うの止めろっていうのかい?っていう話じゃん?こういう場合、夫は決して買うなとは言わない。ただ、会話の後に「それでも買うのかい?」という彼の問いが聞こえるような気がしてならない。そこで私がそんな事言って、君は魚食ってんだろーがー!けんか売っとんのか、ゴラァーー(`〜´)イライライラ!ってひとりでなってるわけ(笑)。

環境保護は確かに大事だし、このスポンジを使うことによって海の生態系が崩れてしまっているとかそういう深刻な問題があるのなら買うのはためらうが、Trader Joe'sがそういうスポンジは扱わないんじゃないか、というちょっとした確信が私にはあった。第一、今、そんなスポンジ、本当に売っているのだろうか?

で、翌日確認。ほらね、「made from natural vegetable cellulose」って書いてある。植物じゃん。って。夫は「そうだね」とは言っていたが、私はなんだか勝ち誇ったような気持ちでひとりルンルン♪。ププ。

そんな私たちですが、明日は結婚記念日でやんす。正式な結婚式を挙げたのは日本だったけど、その前に小さな儀式をアメリカでやったのです。ってことで、明日は美味しいもの食べて、ミュージカルを見てきます。さーて、何着ていこうかな〜。

北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 10:03 | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | 気になる物たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

ホームパーティー

Michiko's Barと題してたまに開催している友人宅でのホームパーティー。前回は日本食。そしてその次はイタリアン。ワイン好き夫婦なのでいつも美味しいワインを揃えてくれてます。
michikobarit.jpg


そして先日は居酒屋系メニューでいろいろ。ドリンクもいろいろあってワイン、酒、焼酎などなど。
michikobariz.jpg

この写真の梅干ね、Michikoちゃんのお父様が作って日本から送ってくれたんだよ〜。甘さのない私好みのしょっぱい梅干ですごーく美味しかった。

美味しかった〜楽しかった〜。
ありがとう♪

北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 08:57 | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

2008年@日本 -7週間の里帰りB-

今年の里帰りは7月終わり〜9月中旬までの約7週間。
その時の思い出を写真と共にゆっくり振り返りながら書く旅日記。
 12.gif 2008年@日本 -7週間の里帰り@-
 12.gif 2008年@日本 -7週間の里帰りA-
line1.gif


宮城県の父の実家に到着し、無事におばあちゃんの顔も見れ、親戚の人たちとも久しぶりに会って楽しかったその日はあっと言う間に過ぎていった。その日の夜はいつも通り、たくさんのご馳走を作ってくださって皆で食べて飲んでいろんな話をした。
knr004.jpg

ふたりの王子たちはすっかり私に懐いてくれて一緒に花火をして食後には「たかちゃん一緒にお風呂に入ろう!」って。かわいいなぁ。なんだか照れ臭かったが(笑)3人でお風呂に入った。そしたら王子@が私に問いかける。「たかちゃん、ショーンもたかちゃんと一緒にお風呂に入るの〜?」って(笑)。も〜かわいいなぁ、こんにゃろーって感じで。子供っていうのは直球で質問が来るのでこっちがタジタジしちゃったりして。

王子たちが寝静まって、居間では大人の団欒の時間。恵子おばさんのバースデーでケーキを買っておいたのにすっかり忘れていたことに気付いてあわててロウソクを付けて急遽、ハッピーバースデー♪が始まった。今回は仕事の都合で夫が一緒に来れなかったのは残念ではあったが、いつも遠くで暮らしている私にとってはこういう時間がほんとうに嬉しかった。

続く・・・

北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 10:32 | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | 旅のおもひで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

豚の角煮

kakuni.jpg


sugarcanesugar.JPG夫の大好物ということで、今まで何度作ったかわからない、くらい作っている【豚の角煮】。ネットでいろんなレシピを検索してはその都度新しい発見を繰り返し、やっと最近いろんなレシピを参考にして自分なりの作り方が確立してきた感じ。すごくシンプルな作り方だけど、だからこそちょっとしたことで後に大きな違いが生じる。←、これ学んだこと。今回は新しくさとうきび糖(ケインシュガー)を使ってみた。

以前どっか買い物へ行った時に何かに使えると思って買っておいたもの。そのままだと、砂糖とは違ってとっても素朴な甘さがする。結果、角煮も普通の砂糖を使って作るよりはいつもより甘さがあっさりめだったような気もする。

今回とっても美味くできて夫にも太鼓判をもらったぜ。次回は八角とかも使ってみようかなぁ。

北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 13:34 | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | 自分用保存レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

2008年@日本 -7週間の里帰りA-

今年の里帰りは7月終わり〜9月中旬までの約7週間。
その時の思い出を写真と共にゆっくり振り返りながら書く旅日記。
12.gif 2008年@日本 -7週間の里帰り@-
line1.gif

花火大会が終わってすぐに東北へ向かった。
今回夫の仕事(東京・名古屋・大阪)のリハーサルが行われていたのが偶然にも母の実家である岩手県北上市だった。なので今回夫は東京公演が始まるまでの1週間は他のキャストと共に北上市に滞在。私は北上の祖母と宮城県の祖母に会いに行くことにした。これは今回の私の日本での最大の目的だった。

まずは両親と恵子さん(叔母)と私の4人で宮城県へと車で向かった。子供の頃は夏休みの度にこうして家族で車で東北まで来ていたのを思い出す。

途中のドライブインでランチ休憩。これも楽しみのひとつである。
IMG_8940.JPG
日本のきゅうりはうまいっ!
sannsaisoba.JPG
山菜そば

sumasan.JPG再び車を走らせしばらくして到着。懐かしい場所に戻ってきた、そんな感じがした。すぐにおばあちゃんの顔を見に行った。入退院を繰り返したりしていたと聞いていたからずっと心配だった。おばあちゃんはお昼寝中だった。スヤスヤと眠る彼女の顔を見てまずは安心し、そしてこうやって会いにこれたことに感謝した。

しばらくすると、ここに住む従兄弟の息子2人が帰宅。前回会ったのは数年前。薬局に行きたかったのでイケメン王子二人に案内していただきました(*´∀`*)
IMG_8997.JPG
 どこへ行ってもそこが遊び場。すぐ裏の畑で遊び始めて楽しそう。この写真を見て夫が「やっぱり子供は田舎で育てたい」と言いました。今回は私もそれを実感したかな。。。
knr002.jpg
薬局からの帰り道、王子たちと道端に座って休憩していたら近所のおじさんがやてきた。「おーう!」って。それですぐそこの裏の畑でとれたというとうもろこしとプチトマトをくれた。このとうもろこし、ゆでなくてもそのまま食べれちゃうの。しかもすごく甘いくてシャキシャキしていて美味しい!思いがけない突然の美味しいおやつは特別嬉しい。王子たちにとってはこれが日常なんだよね。贅沢だな〜。

王子たちをお家に届け、私は一人で周辺を散歩することにした。昔、子供の頃、夏休みの度に来たこの街を。
knrshou.jpg
これは父の母校の小学校。今は廃校になって資料館となっている。とても美しい建物だ。昔はここで夏祭りとかがあって親戚一同、皆で仮装大会に参加していたりしたのを思い出すなぁ。
knr003.jpg
私は生まれが東京で育ったのは埼玉。毎回帰って来る度にマンションが増え、満員電車はさらに満員状態(笑)。特に私の両親が住む周辺は世間は少子化問題が騒がれているというのに、子供が増え続けているのだとか。お店が増えたり、え?こんなとこに?みたいな所に温泉施設ができている。便利になっているのは確か。ただ、正直、なんだか寂しい気もするんだよね。だからこの田舎の何十年前からも変わらぬ風景になんだか感動した。

続く・・・


北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 23:22 | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅のおもひで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

聴・飲・観


まず、あらためましてブログで再び
お母さん、お誕生日おめでとう〜!
10月6日は母の誕生日でした。
誕生日の当日、電話して今日はどうするのー?って聞いたら、
「お父さんとラーメン食べに行ったよー」だって(笑)。
まーそれもいいんでない?
仲が良いのが一番ですからね。

二人はこれから海外のとある地へ行くとのことで準備に忙しそうです。

では、いつもの簡単写真日記でここ数日の模様です!


IMG_1744.JPG


日本でも一緒だったブロードウェイのミュージカルスター、ローリー・ウェルズ(歌手)、マーク・スチュワート・エクステイン(ダンサー)と久しぶりの再会。ローリー、歌ってくれたぜ〜!!!

nomiatgmh.jpg


久しぶりの日本人の女子が集まってワイワイ飲む会。
ノートパソコンにスピーカーを設置。
youtubeで懐メロ流して皆で合唱大会。

この日は女4人でワインを7本空けたそうです。
記憶にございませんが・・・。

sexanddeath.jpg


今夜はキャバレー。
ノスタルジックな雰囲気がとっても素敵な劇場だった。
ショーが始まるまでの間、ロビーにあるバーでワインを一杯。
開演の合図で
「あ、急いで飲まなきゃ!」
って思ったら、
「観ながらどうぞー」って♪
ス・テ・キ。
ワインを片手に席に着きました。

今回実は初キャバレー(たぶん)。
キャバレーっていうものをいまいちよく知らなかった。
誠に恥ずかしながら日本語で言うキャバレーってイメージに何だか卑猥なイメージがあって・・・。

実際のキャバレーっていうのはディナー食べながらの観劇みたいなのが多いんだそうな。
で、気になって調べてみた。
困った時のフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』様(笑)。
そしたらね、やっぱり日本語で言うキャバレーってのには2種類あるらしい。
クリック⇒ キャバレー
クリック⇒ キャバレー (風俗)
なんか、学んじゃったよ。
無知ですんまそん。
人生、一生勉強です。



ショーは素晴らしかった。
4回公演をセックスと死をテーマにそれぞれ2公演ずつ行われるもので今日が初日。今日はセックスがテーマ。

美しくセクシーなシンガー、Karenの演技力に吸い込まれた。
ヴァイオリンを演奏していらしたMeg Okuraさんの演奏も素晴らしかったな。
そしてとてもお美しい方でした。


歌う人、演奏する人、踊る人。
いつもいろんなショーを観るたび、聴くたびに、
何というかな、
パワー?
という言葉では安すぎるな・・・
刺激?
んー。
なんかとにかく終わった後、しばらくの間ワクワクします。
ゾクゾクします。

何かが刺激されている感じ。
アドレナリン?
なんなんだろう?
ちょっと興奮状態になるんだな。

こういう刺激って大事かも。
私はかなり出不精で、お家大好き人間。
これから恐怖の寒い冬がやってきて引きこもりが危ぶまれるので、
こういう刺激をじゃんじゃん自分に与えるべく、いろんなショーを見に行こうかな〜って思った。せっかく近くにいろいろあるんだもんねぇ。

ね。

あ、日本の里帰りシリーズはまだまだ続きますです。

北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 14:20 | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts with Thumbnails

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。