Sweetest Heart

2008年11月24日

やばい・・・

shiwa.JPG


居酒屋で納豆入りのアツアツの油揚げを食べているところです。
最近、やばい。
おでこのシワ・・・。
写真は嘘をつかない。ついてはくれない。

北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 15:15 | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

兄 in 沖縄

なにせ日本とアメリカは時差があるので何か伝えたい時にはメールが一番なわけだけど、ここ数年の間、私は家族とネット上の掲示板を利用している。パスワード制限があって写真なども投稿できる。こんなことがあったよーってブログでは書かないあんな事やこんな事、あんな写真やこんな写真を載せて楽しんでいる。

先日が投稿した写真が衝撃的だったので加工してここに載せます。沖縄に住むは確か海の環境を調査する会社で働いていて彼もいつも潜って調査をしているらしい。

そして大自然の中で様々な体験をとかわいい娘たちにもいろんな事を教えている模様・・・。
今回は・・・

429_1-vert.jpg

兄: 今日は近所の海に、晩のおかずのタコを取りに行った。
結構簡単に2匹取れた。
しかけは、イモガイとよばれる貝を糸でむすんで連ねたもので、
沖縄ではンヌジベントとよばれている。
これに10メートルぐらいの細い紐をつけ、
ぐるぐる回しながら投げて、ゆっくり引く。
タコが貝をえさと間違えて、上から押さえると手ごたえがあるので、
ちかくまでゆっくり近寄って、最後はすばやく手づかみで捕まえる。
写真はそのしかけ1500円なり。


晩のおかずって・・・。w( ̄Д ̄;)w
この写真の他にも
メタボおやじとタコのコラボレーション見よ!この見事な腹を。
っていうタコが彼の腹に張り付いている写真とかもあってね・・・。
面白い人です、相変わらず。
そしてもうすぐ3児の父となる彼です。

⇒ 兄のブログ「ジョニーと僕」

北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 14:58 | ニューヨーク ☁ | Comment(1) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

小旅行−アメリカ版?津軽海峡冬景色−

残念ながら津軽じゃないんだけど・・・。

「来週の月曜日と火曜日は空けておいてね。」
と夫に言われていた。
何故か理由を言わないのが気になったが、きっと美味しいものでも食べに行くのだろうと思っていた(単純)。
いや、でも月曜日と火曜日ということは1泊?
なんだろう?

到着したのは・・・

IMG_0258.JPG

冬のビーチ。
1117200806.JPG

ここんとこずーっと忙しかった夫。
年末も忙しそうでゆっくりする時間もなさそうだから・・・。
ということで二人揃ってお休みだったこの日を使っての小旅行となったわけ。
1117200802.jpg

電話も出ない、
メールもインターネットもなし。
ととことん決めての1泊2日の小旅行。
寒い寒い冬の海。
「津軽海峡冬景色」が頭の中でスピニング(笑)。
ビーチで謎の物体発見。
1117200803.JPG

なんですか、これは?
カブトムシではないことは確かです。
何か大きな魚の赤ちゃんでしょうか?
それとも植物?

裸足になって海へ入ってみよう!って・・・
私は無理無理。
11172008024.JPG


1117200804.JPGホテルでは
スーパーで買い込んだジャンクフードのおやつを食べながら、
巨大ジャグジーに浸かり、
普段は見ないテレビを付けて
(しかもありえないリアリティーショー 笑)
もうなんだか壊れたようにとことん怠けて非日常を楽しむわたしたち夫婦。

たまにはこういうのも楽しいもんです。

夜ご飯は・・・
1117200801.jpg
ロブスター!
アメリカではロブスターを頼むとバターを溶かしたのがソースとして出てくるんだよね。これ、慣れたけど、やっぱり
MY ポン酢”を持参すればよかったー!!!
あー。ポン酢があったら、きっと100倍はこのロブスターを楽しめたに違いない。

たらふく食べてまたホテルで再びぐーたらしてぐっすり快眠。
翌朝は
1117200805.jpg

ダイナーで朝ご飯食べて帰宅。
1泊だけだったけど、すんごくリフレッシュできた。
今夜はこれからショーを見に行ってきまーす。
1117200808.JPG

ありがとう。


北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 05:21 | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | 旅のおもひで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

久しぶりの登場

unisaba_ohirune.JPG

以前に比べて別行動が多くなったウニちゃんとサバちゃん。
それでもやっぱりたまにはこうやってぴったりくっついてお昼寝。

ウニは何を考えているのでしょう???

クリック⇒  うちに来た時はこんなに小さかったんだよ。


北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 14:43 | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | ウニ&サバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

お昼ごはん。

カメラのメモリーがいっぱいいっぱいなので引き続き食いしん坊な写真日記にお付き合いください。

うちは夫の仕事が夜であることも多いので朝ご飯は、(というか起きるのが遅いので結局は昼ごはんなんだけど)一緒にゆっくりと、と心がけている。が、もちろん、私が先に早く起きて家を出る時なんかはひとり朝ごはんは納豆ご飯で済ませることもしばしば。

一緒に食べる時は場所は数箇所のうちのどれかという感じで最近はお気に入りの場所がすでに定着している。いつものベトナム、韓国、アメリカのダイナー。

vtlch1-tile.jpg


kankokulunch.JPG

egsbct01.JPG
あーお腹すいてきた・・・。

そうそう、父母は仲良く温泉旅行ですって。
温泉行きたーい!

北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 14:21 | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

NY一風堂で坦々麺ランチ

先月末、ハロウィンの翌日だったかな?夫と一風堂へランチをしに行った。
夫は私よりもラーメン好きで一風堂も、もう何度も足を運んでいる。
ここのラーメンは美味しい。
行ったら、メニューに坦々麺があった。
新しくメニューに加わったのかな?

日本へ行く度に行くラーメン屋さんがある。
ここの坦々麺がめちゃくちゃ美味しくて8月帰国した時も忙しい合間に坦々麺を食べに行った。
NYでも坦々麺が食べれるのかぁ〜と喜んで二人揃って坦々麺を注文。
ランチメニューで小さなたらこ丼か、チャーシュー丼、そしてサラダが付く。
私はまず
ippudolunch01.JPG
昼ビールです、昼ビール。
そして、
ippudolunch02.jpg

美味しかったよ〜。
あっと言う間に食べ終わって二人で幸せだねぇ、と(笑)。
コリアンダーが乗っていたせいか、タイカレーっぽい感じ。
日本でいつも私たちが食べる坦々麺とは多少違ったものの、とっても美味しかった。また行こうっと。

北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 16:11 | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヤードセール/ラッピングペーパー

日曜の朝、いつものベトナムレストランでブランチ。
夫はフォー、私はビーフシチュー。
美味しかったなぁ。
帰りがけにヤードセールを見つけてしまった!
私の大好きなヤードセールくを・・・。

もう物を増やしたくないと思っている。
だから何かを買うときは
「本当に必要か?」
「似たようなもの持っていないか?」
などと自分に問いかけてから購入するようにしている。

だが、ヤードセールは別である(笑)。
もう、なんだかわからないが、大好きなのだ。
その場にいるだけで幸せなの。
古い物には特別の雰囲気がある。

だから今日もその場にいれて何だかテンション上がりまくり。
きっと夫は私の横で
「これ以上物が増えませんように・・・」
と祈っていたに違いない(笑)私も
「できれば何も見つかりませんように・・・」
と願っていたが、やっぱり見つかっちゃったよ (;´⊇`)
rpbox03.JPG
薄い長方形の箱。
この色と柄に惹かれた。
この時点ではこの箱だけでもいいから買いたいと思っていた。
中身は?
rpbox04.jpg
キレイにそれぞれビニール袋に入れられていたラッピングペーパー。
どれもかわいい。
いろんな種類が入っている。
rpbox05.JPG
セット売りではなくて、きっと誰かがコレクションした物でしょう。
こういうのに弱い。
見ているだけでワクワク。
これは良い買い物をしたなぁ。

そんな私の横で珍しく夫も何か見付けた模様。
dc01.JPG
ものすごく小さい箱です。
何でしょう?
dc02.JPG
サイコロでした。
そして長細〜いキャンドル。
longcandle.jpg
ヤードセール、最高です。

北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 04:42 | ニューヨーク ☀ | Comment(2) | 好きなもの☆コレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

2008年@日本 -7週間の里帰りC-

今年の里帰りは7月終わり〜9月中旬までの約7週間。
その時の思い出を写真と共にゆっくり振り返りながら書く旅日記。
 12.gif 2008年@日本 -7週間の里帰り@-
 12.gif 2008年@日本 -7週間の里帰りA-
     12.gif  2008年@日本 -7週間の里帰りB-  
line1.gif

宮城で一泊した翌日、今度は岩手へ向かった。久しぶりに会う宮城の親戚とそして何よりも祖母に会えてとても嬉しかった。そして、これが祖母と会う最後の日となってしまった。

途中で宮城のご先祖様のお墓参り。
knr005.jpg

岩手にはもうひとり母方の祖母と親戚がいる。そしてなんとも偶然にも今回夫の仕事の東京公演が始まる前のリハーサルが同じ岩手県北上市で行われることになっていた。すごい偶然。私と両親はこの日、宮城県から車で岩手県へと向かった。

夫ももう他のクルーたちとアメリカから北上市に到着していたので、私たちは祖母に会いに行く前に夫が滞在しているホテルへ行き、夫をピックアップしてから祖母に会いに行った。夫も両親も久しぶりに会って嬉しそう。最初の頃はぎこちなかった会った時のハグも今では自然にやっている(・∀・)。私にとっては毎度、微笑ましい光景。

皆揃ってまずご先祖様にご挨拶を、といつものようにお墓参り。
iwateohm.jpg
母の実家へ。そしてまずはここでもご挨拶から。夫は今では自ら進んで当たり前のようにやってくれている。夫も私も無宗教だけど、ご先祖様を敬うっていうのは大切だと思うからね。実はアメリカでもこれはやっているんだ。
butsudan.JPG
そしておばあちゃん登場〜♪
iwt002.jpg
ひさしぶりに会うトヨおばあちゃん。94歳。記憶力も多少弱くなってきているようで、最初に私を見た時は「誰かな?」って感じだった。名前を言って気付いてくれたけどね。ショーンとは大分前に会っているのできっと覚えていなかったんでしょう。オヨヨ??って感じでショーンのことを見ていた。「アメリカから来たよ」って言ったら、「たかちゃんはアメリカ人になったのか?」って聞かれた。「いえいえ、日本人だよ」って答えたけど、何だかその時の祖母の表情が気のせいか、ちょっと寂しそうな感じがした。

私と夫は近所へお散歩。
kitakami02.jpg
信じられないくらいに静か。セミの鳴く声しか聞こえない。のどかだなぁ〜。


続く。

北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 02:59 | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | 旅のおもひで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

オバマ

友人宅で大統領選の選挙結果の行方をテレビ中継を見ながら皆で見守りました。

obm.JPG


オバマ氏の当選が確実になった時は皆で乾杯。

歴史的瞬間、まさにそんな感じ。



北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 16:27 | ニューヨーク ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

PMS時期は自分に甘く。

デトックスとかヨギティーとかビタミン剤とかちょっと健康的っていうか、体のこと気にしてます!みたいな日記を書いておきながら今日のおやつがコレだからね・・・。
donuts.JPG

これもPMS(月経前症候群)のせい。
本当だってば。普段はこんな甘いものには見向きもしないしょっぱい物好きの私が、毎月この時期になるとチョコレートとかこういう甘いものがむしょうに食べたくなるわけ。もう考え出したら止まらない。今日も朝食を食べた直後からドーナツを食べたいという私に驚いた顔の夫だったが、優しい彼は車でダンキンドーナツまで連れて行ってくれたのであった。この時期だけは自分を甘やかしまくり。

月経前症候群・PMS(pre-menstrual syndrome)
多くの女性は月経前数日、様々な不快を感じる(個人差はある)。腰痛・腹痛・頭痛・むくみ・悪心・食欲不振・乳房の緊張など。また精神的に不安定になって、落ち込んだり怒りっぽくなったりすることも多い。黄体ホルモンの影響によると考えられる。

・イライラする  
・泣きたくなる
・腹立たしくなる 
・落ち着かない 
・集中できない
・眠くなる
・不安になる
・話しが面倒になる
・家事が面倒になる ・運転が荒くなる
・愚痴を言いたくなる
・乳房がはる
・乳房が痛い
・手足がむくむ
・腹痛
・頭痛
・腹部がはる
・体重が増える ・甘いものが食べたい
・間食が増える
・食欲がでる
・肌が荒れる
・便秘,下痢になる
・体がだるい
・肩こり
・疲れやすい
・腰痛

イライラ。これだよ。普段は気にも留めないとうなことでイライラしたりする。私はイライラすると黙る傾向にある。だから私の口数が減ると夫も
「キタ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!!」って思うみたい。

女性も大変ですが、男性も大変なようで(笑)。
毎月、この状況を察して理解してくれる夫に感謝であります。

ありがとう。

今夜はこんな状況ですが、おめかししてコンサートへ行ってきます。


北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 06:45 | ニューヨーク ☁ | Comment(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts with Thumbnails

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。