Sweetest Heart

2009年01月31日

かわいいクリップつかみ取り

clip03.jpg

オフィス用品を買いに大好きなSTAPLEへ。
ここへ行くとリストに書いた物意外も必ず買ってくるはめになる。
店内を隅々まで見て回り新しい商品をチェック。

今日行ったら、クリップのコーナーがあってね、
容器が大小あって、好きなだけ好きなクリップを入れて$5.99(←大の値段)ってあったわけ。
何故かこういうの興奮するんだな。
買いでしょ。
だってこんなにかわいいんだもん↓。

clip01.jpg

かわいいなぁ。
最近、STAPLEっていろんな物のデザインがかわいくなっている気がする。
この後は本屋さんに行ってまたもやテンションをアゲてくれる物に出会ってしまった。
続く。

北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 05:53 | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | 好きなもの☆コレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひじきとコムタン

hikikom.jpg

ひじきを大量に作った。乾燥ひじきを大量購入したからミネラル豊富なひじきを毎日食べようと計画。でも油揚げとにんじんがないと始まらない。にんじんもアメリカのスーパーで売っているのではなく、「日本のあの大きなにんじんじゃなきゃ嫌だー、あれじゃなくちゃ駄目なんだー」と散々駄々をこねたら夫がミツワで油揚げとにんじんを買ってきてくれた(笑)。

コムタン(韓国テールスープ)は真っ白い美味しいスープができて大成功!と言いたいところだけど、実はにんにんくを入れすぎてしまった・・・。にんにく好きな私たちには問題ないが今日、夫は大事な人との仕事があると食べた後に気づいた私・・・。

時すでに遅し・・・

北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 02:46 | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

素敵なご夫婦と・・・

2009012801.jpg
昨夜はカレン&ロブ夫妻にディナーを誘っていただきブルックリンまで行ってきた。到着するなりロブがパスタを作っているではないかー!自家製パスタ。ここのご主人、お料理がとっても上手と聞いていたので私たちはすごく楽しみしていた。ここのお宅ご主人がキッチンに立つことが多いんだそうな。
IMG_0028.JPG

スープから始まってアンティパスト、そしてパスタにデザート。もー全部美味しい!そこらへんのレストランより美味しかったよ!ワインを飲みながら話も尽きずに食後はブランデーなんぞ飲みながらお互いの馴初め話なんかに花が咲く。一番上の写真で真ん中の二人寄り添って写っていて手にしているのはね、ロプがカレンにベネチアでプロポーズした時に渡したお花なんだって!ロマンティックだなぁ。楽しい時間はあっという間。気がついたら12時過ぎ。雪の降る中幸せいっぱい、お腹いっぱいで帰宅。
 
彼たちとは去年、夫が仕事を通して知り合い仲良くなったんだけど、今後も長いお付き合いになりそう。新しい出会いに感謝★


IMG_0046.JPG


北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 14:32 | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

ステップバイステップ

cookingbook.jpg

料理するのは好きだけど、「料理が得意です!」っていうレベルではない私。今年はレパートリーを増やすためにも基礎からいろいろ写真付(←コレがポイント!)で教えてくれる料理本を買った。

その名も「ステップバイステップ」(笑)。料理の過程を説明する写真だけではなく、野菜とか調味料とかいろんな物の説明が詳しく書いてあるので読んでいるだけでも面白い。1000のレシピに対して1800の写真というのも魅力。

本を眺めているだけで終わらないようにしよう(笑)。

北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 02:39 | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

2008年@日本 -7週間の里帰りE-

去年の里帰りは7月終わり〜9月中旬までの約7週間。
その時の思い出を写真と共にゆっくり振り返りながら書く旅日記。
 12.gif 2008年@日本 -7週間の里帰り@-
 12.gif 2008年@日本 -7週間の里帰りA-
  12.gif  2008年@日本 -7週間の里帰りB- 
  12.gif  2008年@日本 -7週間の里帰りC-
 12.gif 2008年@日本 -7週間の里帰りD-
line1.gif

そうだ、そうだ、これを書かなきゃ。これは初日の出来事なのでちょっと内容的には戻るんだけどね、とても嬉しいサプライズがあったんだ。成田空港に到着して荷物を受け取り到着ロビーの出口を出たら「おかえりー!」って。なんと、友人カズ&カナと子供たち3人がお出迎えに来てくれてたの〜。サプライズ!これは嬉しかったよね。
IMG_8829.JPG
自分よりも重いであろう私のスーツケースを自ら運んでくれた心優しい友人の娘こはちゃん。

ちょっと空港内を移動して座れる場所を探し・・・
friendsatairport.jpg
(笑)さすが親友。私が欲しい物をわかってくれている。完璧(笑)。これは嬉しかったよ、ありがとう。

IMG_8835.JPG久しぶりに見る友人の子供たちのさらなる成長に驚かされた。子供たちが空港で大きな飛行機を見てはしゃぐ姿もかわいかったな。この後は皆で仲良く電車に乗って帰った。

子供たちもママたちも疲れきって電車の中でスヤスヤ。遠いところ来てくれてありがとう!私はこれから始まる日本での滞在にとってもワクワクしていた。

北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 16:10 | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | 旅のおもひで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年@日本 -7週間の里帰りD-

去年の里帰りは7月終わり〜9月中旬までの約7週間。
その時の思い出を写真と共にゆっくり振り返りながら書く旅日記。
 12.gif 2008年@日本 -7週間の里帰り@-
 12.gif 2008年@日本 -7週間の里帰りA-
  12.gif  2008年@日本 -7週間の里帰りB- 
  12.gif  2008年@日本 -7週間の里帰りC-
line1.gif

翌日もリハーサルが入っていた夫だが、その日は午後からということで午前中にまた母の実家へくることになっていた。そしたら急遽、夫の仕事仲間のうちの二人が一緒に母の実家へ来たいと言った。マークとサーシャだ。

この二人、仕事で日本にはもう何度となく来ている。ただ、やっぱり仕事で来ると”見れない部分がある”。仕事で来ると言ってもリハーサルと本番と移動の時間以外は自由なことが多い。こういうときはだいたい日本人の英語が話せるガイドさんが付いてくださって観光案内をしてくださったりする。今回も京都や大阪ではそうだった。

SANY0845.JPGただ、夫をはじめ既にこういう日本でのガイドさん付きの観光をしたことのあるマークとサーシャは「日本人の人たちがこういう美しい田舎町でどうやって暮らしているのか見てみたい。」という興味があったよう。なるほど。ということで急遽、3人のミュージシャンを連れて母の実家へいくことになった。もちろん皆それぞれの楽器を持参でね(・∀・)



おばあちゃんをはじめ私の両親や母の実家の人たちもとても楽しんでくれたと同時にマークとサーシャもすごく喜んでくれた。とてもとっても楽しい時間だったな。

さて、この後リハーサルが入っていた3人はそうそうゆっくりもしてられません。なにせ、リハの前に私たちが連れて行きたい場所があったのです。

IMG_9142.JPG

シーズン的に一般への見学はしていない、とのことだったのですが、かなりの無理をお願いして「お酒ができるまで」の製造工程を見学しに行きました。
iwate_sake.jpg

アメリカではもうお酒はかなり知られているし、日本食レストランへ行けばほぼ必ず最低でも数種類のお酒をおいているからお酒自体は結構身近なものであるものの、こういう過程を見れるのはそうそうないので皆大興奮。夫は2度目。

そしてもちろん・・・
IMG_9159.JPG

最後にいろいろ試飲もさせていただきましたよ♪
も〜美味しかった! できたばかりのラベルもまだ貼っていない大吟醸のお酒をはじめ美味しいお酒を何種類も出していただきました。そして最後にはラベルを貼ったばっかりのできたてのお酒を皆たっくさん購入して帰りました。

まだまだ続きます。

北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 09:44 | ニューヨーク ☔ | Comment(0) | 旅のおもひで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハワイのお土産

hawaiij.JPG

ハワイから帰ってきた友人がくれたかわいいピアス。
実はまだハワイに行ったことがない。
行った人、誰もが魅了される地。
友人もやはりかなり”ハワイ好き”になって帰ってきた。
写真も見せてもらったが、とても行ってみたい場所だなと思った。
いつかね。

北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 00:00 | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | 好きなもの☆コレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

小龍包

shouronpou_nj.jpg

小龍包が食べたくなったらいつもはチャイナタウンにあるお決まりのお店に行くのだけれど、たまには他店のものも食べてみようぜ。ってことでNJで探して行って来た。お店はリニューアルされたのか、とっても新しくってキレイ。この清潔感はマンハッタンのチャイナタウンではなかなか難しいので(笑)かなり高得点。店内へ入るとすぐ横でおばちゃんたちが小龍包をせっせと作っている。

早速小龍包と何だかわからないものをいろいろオーダーしてみた。肝心の小龍包はおいしかったよ、でも皮が薄過ぎて破れちゃってるわけ!今回に限って失敗かな?と思いつつ、2皿目も破れていたし、破れていない小龍包も、お箸でつまんだ途端に切れちゃって肉汁が逃げちゃったーってこともあったりで小龍包はあの中から溢れ出す肉汁が命なのにちょっと残念。

写真は左上から豚肉と煮凝りみたいなもの、くらげときゅうりのサラダ、ビーフヌードル。お値段も確かすごく安かったと思う。特に近くもないし遠くもないという微妙な所にあるんだけど、また行ってもいいなと思えるお店でした。

北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 15:50 | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

タロット

IMG_0402.JPG

占い系は実はあまり信じない。でもたまに迷っている事や悩んでいる事の解決への糸口となることもある。タロットカードを読める友人が我が家に泊まりに来ていたので読んでもらった。

ちなみにこの写真のカード「Ace of Cup」の意味は
水のエレメントの根源/
真実の愛/あふれる喜び/
満足/心/こころ/幸福/
水/温かい家庭/
ホーリーグレイル/聖杯
だそうです。

他のカードが出た時は(どれだったか忘れたけど)
「あなたは何か自分で立ち上げてやってみなさい。成功するわよ。」って。
これは実は以前も他の人に言われたことがあった。

そんな自信は全くないし、度胸もない。
でも、自分にそういう可能性があるならやってみたいとも思ったり・・・
いろいろ想像できて面白い。

北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 15:27 | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

辛子明太子

karashimentaiko1.jpg

うまい。
ごはん、もう一杯!

北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 09:00 | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジューイッシュ(ユダヤ)教会

IMG_0273.JPG

夫も私もジューイッシュ(ユダヤ)教ではないのですが、ちょっと機会がありましてマンハッタンにある教会へ行ってきました。私はやっぱりあの厳かで静かでちょっとひんやり(?)するような日本のお寺の雰囲気が好きなんだけど、ここの雰囲気もなかなか良かったです。

北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 02:59 | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年はコレ。

sdbook.jpg
8月、日本にいた時に買った今年の手帳。
懐かしいはらぺこあおむし。
即買いでしょ。


北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 00:00 | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | 好きなもの☆コレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

のりたま大好き。

noritama.JPG

私は【ゆかり】派。

北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 00:00 | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

恋人みたい・・・

IMG_0276.JPG

去年の暮れ、友人たちとご飯を食べに行った時の写真。
中央に写っているのは娘とその父親。
外でも腕を組んで歩いたり、
食事中もまるで恋人みたいに仲良し。
この娘さんがすんごーくキレイな子で見惚れてしまったよ(笑)。

「もし俺にもこんなかわいい娘がいたら(まとわりつくであろう周りの男子から守るために)武器が必要になるにちがいない。」と夫(笑)。

北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 15:51 | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アジアな野菜

IMG_1101.JPG
たけのこ。
英語では【bamboo shoot】バンブーシュート。
ぷっくりしていて何だかかわいいな。
IMG_1103.JPG

先日、アジアンマーケットでアジアな野菜をいっぱい調達してきたので豚肉とえびを加えて美味しい中華炒めを作ったよ。美味しくできました!今年は今まで以上に野菜をいっぱい食べるぞ!

北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 03:19 | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

古内東子さんのNYライブ@Joe's Pubとオバマ新大統領。

早朝に目覚めて(5時)お腹がすきすぎてインスタントラーメン作って食べちゃったー!ついでにブログも更新しちゃおうっと。

行ってきたよ、古内東子さんのNYライブ@ Joe's Pub!!!
かなり早くに到着して早すぎでまだ開場もしていなかったから夫と私は近くのバーで一杯。バーのテレビはオバマ大統領の就任式の話題でもちきり。


そう、今日はアメリカで新大統領が誕生した。
こんなにたくさんの人が大統領の誕生を喜んだことって今までなかった、と夫。とにかくものすごい人だったね。テレビでは就任式があったワシントンの様子だけではなく、マンハッタンや他の場所の様子を映していたが、彼の演説の時は全ての時間が止まったように映像の中の街、人が静まりかえっていた。そしてやはり彼の就任演説は素晴らしかった。これからどうなる、アメリカ?


ビールを飲み終わってちょうど時間になったので再度Joe's Pubへ。
早速ご飯も注文して東子さんの登場を待つ。
この日を心待ちにしていた私はもう嬉しくて飲んだよね。
祝い酒ですよ。
そして東子さんの登場、しかも!!!
オープニングが「逢いたいから」だったー!!!

IMG_1057.JPG

歌うよね。
声を殺して歌いましたよ。
もう嬉しすぎて前半からアゲアゲ↑。
さらに「誰より好きなのに」の時は感極まって泣いたよね。←マジで
夫も「あ、この曲知ってる!」って気付いてたな。
いつも私が歌っているから。
一度、「この歌の歌詞を知りたいから英訳して」と言われ英語に訳してみたことがあったな。「Very sad....」と夫。


会場は満員。
私と同世代の女性が多かったかな、やっぱり。
日本からいらしてたファンの人もいたみたいだよ。


あー。
今まだ余韻に浸っている。
夫と共に見たオバマ新大統領の誕生、そして東子さんのライブ。
なんて良い日だったんだ。



幸せすぎるぜ、ありがとう。



北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 20:16 | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

黒ゴマとグリークヨーグルト

ygkg01.JPG

昨夜、友人と飲んでいる時に私のデジカメに入っていたこの写真を再生して見ていた彼女が見つけた写真。「げっ!何これっ!」

わっはっは、答えはね・・・
ygkg02.JPG

いつも韓国スーパーハナルンで買うこれが今きれているから、先日ミツワで買ってきた”ねりごま”。これが美味しい。砂糖も何も入ってない黒ごまペースト。

ねりゴマとグリークヨーグルト。
これ、なるべく毎朝食べるようにしている。

ヨーグルトは必ず食べるんだけど(絶対グリークヨーグルトの2%)、黒ごまもついでに混ぜちゃって、時間がない時には朝食としてそこにハチミツとバナナとか混ぜちゃって何だかわからない物を食べている(爆)。さらに時間がない時はそのままスプーンで大盛り小さじ1杯くらいをパクリ。大分前の日記でも書いたけど、黒ごまって本当に良いらしいから。 急激で劇的な変化は感じないけど、あ、効いているのかも?って思うことは多々ある。
この一番最初の写真を見てもその艶と輝きがすごいなって思う。だからね、なんか見た目的にもキラキラしていて効きそうな感じがするんだよね(単純)。

あと、最近新しいサプリメントを導入したんだ。
それはまた後ほど。
美は健康から!

なんか、悲しいかな、やっぱり30を超えるといろんな部分を放っておくと正直にその分老化が激しく回復力も低下しているから鏡をみては「やばい!」、写真を見ては「ありえない!」ってため息ついて口に入れる物や肌に付ける物に最近以上にこだわってみたりして。でも効果が目に見えてくると嬉しいから楽しんでいたりもするんだけどね。

あ、髪の毛切った。
思ったより切られてしもーた。
ロングはキープしたかったが、セミロングになってしもーた。
なんか、一気に老けた気がする(笑)。
女って大変で楽しい。

まとまりのない日記を今日も読んでくれてありがとう。

寝るべ。

北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 16:41 | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

お寿司inNY

先月、出産間近の友人夫婦、エリック&ジェニファーに会いにNY郊外へ。
お寿司を食べに行ってきたよん。

visitjenanderic.jpg
アメリカでは妊婦さんは生魚は控えるように言われる。
そんな話はアメリカに来て初めて聞いた。
まぁ、妊娠したこともないので知らなくても当然?
日本にいた時も聞いたこともなかったけど。
この日もジェニファーは控えて火の通った物を食べるようにしていたなぁ。
私がもし、この刺身の船盛を目の前にして自分が食べれなかったら拷問だよ。

お寿司の程?
うーん、同じ店にはもう行かないかな。
美味しかったけど、
ネタも悪くなかったけど、
お洒落な店内だったけど、
でも楽しかったからオッケーさ。

この夜は彼らの家に一泊して翌朝は皆でダイナーでランチして帰ってきた。
もうすぐ彼らの赤ちゃんにも会えるな〜。
楽しみ。

北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 22:00 | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベトナム料理★ビーフステーキサラダ”Bo Luc Lac”

vtlch1.JPGたぶん、この日記でかなりの頻度で登場するベトナム料理。週1くらいで行っているかも。家からすぐ近くにこのお店があって本当に幸せだと行く度に思う(笑)。それくらい愛しているお店。

とにかく美味しい。どれも美味しいんだけどいつも同じ物を注文していた。生春巻きとビーフスライスがのったヌードルと空芯菜。これが定番だった。

今回はちょっと違うものを頼んでみた。

vtnmbeefstk.JPG
その名も「Bo Luc Lac」。
正しくは「Bò Lúc Lc 」。
日本語だったらヴェトナム風サイコロステーキとでも言うのかな。
ベトナム料理の味付けって日本人にも合う味だよね。
タイ料理とかスパイスがきいたものは好き嫌いが結構分かれるけどベトナム料理は味付けがもっとやさしい感じというのかな、私の両親もこのベトナム料理のお店へ連れて行ったら美味しい!ってたいそう気に入っていたっけな。


北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 14:55 | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冬に真夏のお買い物

普段からセールとかっていうのはあまり行かない。
買い物するぞ!って決めて買い物をすると良いものが見つからない気がする。かといって、セール前から欲しい物を決めておいてセールになるまで待つとかいうのも面倒でしたことがない。だいたい良いもの、満足のいく買い物ができた時というのは独りでプラプラ〜と当てもなく歩いて「あ、このお店良さそうじゃん」って思って入ったお店とかで出会うことが多い。

アメリカのセールの比は日本のそれとは比べ物にならない。セール時には「原価はいくらになっちゃうわけ?」みたいな値段で気持ちの良いセールをしてくれる。季節外れのものならもう”持って行ってくださーい”と言わんばかりの値段になる。

っていう言い訳をしておいて、もうなるべく物を買わないと決めた私が買ってしまった柔らかいジャージー素材のベアトップロングワンピ。

IMG_0926-horz.jpg
ありえない安さだったの、本当に。ご近所着としてビーサンとかでダラーっとするのに最適です。リゾートにも使えるな。もうとにかく着心地は最高。

北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 03:37 | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | 気になる物たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts with Thumbnails

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。