Sweetest Heart

2009年02月25日

ライブ@"ザ・メトロポリタンルーム"in NYC

18日から22日までの5日間限定で行われたAnneのライブ。彼女はNYCにある有名なメトロポリタンルームという場所で開催されたコンテストで見事に優勝したシンガー。5日間限定のライブで夫がギターを担当することになったので聴きに行って来たわけです。

夫と共に行ったので開場よりもずいぶん前の時間。皆さんはリハーサル中。

IMG_0129.JPG
 続々とお客様が入り始めたので私もまずは席につきましてー注文いたしました物はー
IMG_0131.JPG
ワインとチーズ。ウフ♪
前座の方の歌が終わってAnneとバンドの登場。
IMG_0136.JPG

IMG_0151.JPG


当然のことながら彼女の歌唱力はすごかったです。こんなに迫力のあるライブを見たのは久しぶりだったな。トークも上手でお客さんを笑わせ、歌では感動させ、最初から最後まで大いに盛り上がった。

このすぐ上の一枚目と2枚目の写真のアングルが全く違うのはね・・・実はあんまりにも私が気に入ってもう一回別の日に行って来たのだ。私が行った2日間とも超満員。今後の彼女に期待大!楽しかった、ありがとう♪

ライブが終わってお腹すいたから居酒屋へ。

taisho.jpg

かなーり久しぶりのやきとり大将です。
夫が大将の大将(?)と共通の友人がいて、久しぶりに行ってみよーってことになって。この日もお店にいらっしゃったので挨拶したら一緒に乾杯してにきてくれました(笑)。真ん中の赤い洋服を着た方は「NY底辺物語」という6年間のNYでのホームレス体験記の著者境セイキさんという方でした。楽しい夜をありがとう〜♪

で、この日、薄着をしていたので翌日珍しく風邪ひいた。悪寒がして発熱、食欲もなし。回復力だけは早いので一日寝たら翌日には直ったけどね。もう若ぶって肩なんかだして夜外出しちゃーいけませんね。とほほ。

北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 14:11 | ニューヨーク ☀ | Comment(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

高級ワイン

いつも安いワインで満足している私ですが、
とある友人のお誘いで素晴らしいワインを官能する機会に恵まれました。
分かる人には見てすぐ分かる?
木箱に並べられたコレクション
の一部。
IMG_0019.JPG

spwine.jpg

あのね、やっぱり違う!当たり前だけど。
この日、見た中で一番高いのは6000ドルくらいってさ。
私には買えませんね。
いつも安いワインを飲んでいる身としてはこの違いにショックを受けたくらい。オーパスワンを初めて飲んだ時も感動したけど、この日もその美味しさに言葉を失ったよ。誘っていただき、ありがとうございました。

書いていたらワインが飲みたくなってきたぜ。

北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 00:00 | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

今年のバレンタイン

IMG_0014.JPG
バレンタイン、女性がチョコレートを贈る日本と違ってアメリカでは男性から女性に花束なんかを贈ったりするわけですが、今年はいろいろお互い忙しいし、まぁ、後日食事でも行こうなんて言っていたわけですが・・・。

花束を持って出先に現れた夫。「何もいらないって言ったのに・・・」なんて思いながらもやっぱり嬉しいもんです。

vtnday.jpg家に着くとテーブルにキャンドル、そしてディナーを用意していてくれました。


彼はそういう演出がうまい。逆に私は自分がこういう演出を作るのが超下手。サプライズで何かしようとして成功した試しがありましぇん・・・。


シャンパンで乾杯。

料理は完全なる創作料理。

驚いたのはねー、
かぼちゃの煮物を初めて作ったにしては完璧の出来だったこと。この味はお母さんの味に近い!と絶賛したら大そう喜んでいたなぁ。ネットでいろいろリサーチしたみたいよ。ちゃんと面取りもしてたんだよ。

そこまで英語で説明している英語のレシピがあったんだろうか?

ご飯を食べてシャンパン飲んで映画見て・・・いつもと同じ何気ない時間にこの日はいつも以上に感謝するのでありました。
ありがとう。
IMG_0126.JPG
後片付けは私が、とキッチンへ行くと↑この卵。「ゆ」。
「わ」じゃなくて「ゆ」だそうで、ゆで卵の「ゆ」だそうです。
ププっ。

我が家得意の炊飯器で作る温泉卵であります。


いつもありがとう。
ありがとう。
本当にありがとう。



北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 14:32 | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

日本からグリーティング

IMG_0078.JPG

IMG_0079.JPG

IMG_0083.JPG

IMG_0087.JPG

母からカードが届いた。
彼女は本当にまめで、よく手紙やカードを送ってくれる。
私ももっと書かなきゃね。
今回はこのひな祭りバージョンのカードも添えてあった。かわいい。
日本のものは繊細。

うちにも立派な7段のひなまつり人形があったなぁ。
毎年飾るのが楽しみだったのを覚えている。
今は物置に入っているんだっけかな。
夏に母と話した時、この7段の雛人形をどうするか、って話したのを思い出した。
こういうのって、他のお宅はどうされているんでしょうねぇ。
将来、私が女の子を授かるならばアメリカの倉庫に保存しておきたいくらいだけどね。

ちなみに、新年のカードはこちら↓。これはジョンパパの家に届いていた私の両親からのカード。
父の得意の筆書きです。ジョンパパもたいそう喜んでいました。

IMG_0500.JPG


123

北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 06:23 | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マダムMから・・・

新品のブーツもらっちゃいました♪

IMG_0048.JPG

小さな子供がいるのにいつも頭の先から足の先まで完璧な彼女。
お洒落でとにかくセンスが良い。
よくて3か月に一回美容院へ行く私(汗)とは違って、彼女は毎月定期的にお手入れ。
ネイルも完璧。素晴らしいといつも関心してしまう。お料理も上手だしね。

その彼女から新品でサイズが合わなかったというブーツを頂いちゃいました。
はいてみたらぴったり。
いや、もっと私の場合は足を細くしたいところだけど、とりあえずファスナーは上まで上がりました(笑)。
私でも知っている名前のブランドだったから結構お値段したと思うんだけど・・・。
ただで箱入りのまま頂戴しました。

シンプルなデザインでヒールもちょうどいい高さ。
さー久しぶりにスカートでもはきますかねぇ。



北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 06:06 | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | 美容・健康・ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

れんこんさん

renkonsan.JPG

冷凍のれんこんを買ってみた。
あんまり期待していなかったけど驚いたことにあのシャキシャキ感はそのまんま。こりゃいーや。

北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 02:41 | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

ヘリオット様

夫が帰ってきてゆっくりする間もなく翌日、去年日本で夫が一緒に仕事をしたマイクがカナダから遊びにやってきた。日本ではいつも一緒にいたのに、こうやってアメリカでまた再会しているのが何だか信じられなくて、とても嬉しかった。
mk01.jpg
マイクはトランペット演奏者。
やっぱり彼もどんな旅行(仕事なし)にも楽器を持っていくんだねぇ。
うちの小さなスタジオでしばらく演奏していた二人です。


mk02.jpg
夜は友人主催のパーティーへ。
その前にご飯を食べに・・・。
よく行く萩に行ったのに時間が早すぎてオープン前。
がっくり。
時間もないしと同じビルだけど萩の上にあるサッポロへ初入店。
ん〜・・・。
やっぱり萩がよかった・・・。
とりあえず腹ごしらえをして一同パーティーへ。


mk03.jpg

このパーティー、友人でダンサーのローリーちゃんが彼女の長年のルームメイトが乳がんにかかったことから自らが中心となって企画したファンドレイジングパーティー。ファンドレイジング(fundraising)とは資金集め、あるいはそのためのさまざまな活動。


でね、こういうパーティーってアメリカでは普通にあちらこちらで行われている。今回のパーティーでも実際にその乳がんにかかった彼女が出席していた。私もお話させていただいたがとても気さくで明るく素敵な女性だった。

どのパーティーにも共通して感じるのはポジティブさなんだよね。
悲観的な感じは一切なし。
もちろん、その人ごとの病状にもよるのかもしれない。
でも、なんだろう・・・
なんて言うのかな・・・
私の下手な文章ではうまく説明できないけど、最初は正直、乳がんにかかったというその彼女を前にして「かわいそう」と思ってしまう自分がいた。でも、そうでない。その彼女もそう感じては欲しくないだろうし、パーティーの参加者の人たちもそういう感じは一切なし。あくまでも楽しみながら、喜んで皆ができることをし、結果、主催者側も参加者も皆がハッピーになっちゃう、みたいな、そんな感じ。日本の募金とはまた違うんだよな。人生、聞いた事はあっても実際に知らない事がたくさんあります。勉強、勉強。


ローリーちゃん、キレイなんだぁ。この↑左下の男3人と写っている黒いニットを着ている女性。もう、キレイでセクシーで性格もスタイルも、とにかく全て美しく完璧な彼女。それもそのはず?だって彼女はあの、スタイル抜群で美しい女性たちが一列になって足を高々上げながらラインダンスをする『ROCKETTES』のメンバーですから。

左上の写真はパーティーに来ていたその『ROCKETTES』メンバーたちとお約束のポーズをしている我が夫(笑)。もうね、彼女たち足が長い!「タカコも一緒に写真撮る?」っていわれたけどさ、遠慮しといたよ。だってさ、同性の女の私が彼女たちに混ざったら一目瞭然でしょ。何がって、全てが(爆)!でも今になって後悔。だって、その写真を撮っておけば、それを見ながら「やばい、痩せなきゃ」とか「やばい、女度が足りない」とか「やばい、とにかくやばすぎる」っていろいろチェックできたはずだからね。

でもね、思ったね。世の中には努力だけでは手に入らないものがあると。生まれながらにして授かった容姿がないとあのメンバーにはなれないんだろうと思ったよ。すごいな、すごい。でも彼女たちはその美貌にプラスしてかなりの努力やプレッシャーとも戦っているに違いない。だからもっとすごいなぁって。


さて、この後に行ったのは久しぶりの・・・

IMG_0073.JPG


酒屋”でしべる”でした。
やっぱ、酒うまい。


北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 00:00 | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

本日の朝ごはん

なんか煙いな、と思って目をさましましたらばテーブルにはすでにたくさんのフルーツと、ひじきと、コーヒーそしてこちら、ドーン
IMG_0096.JPG

「奥様、朝食の準備が整いました」と夫。
一瞬固まる私。
夫にとって、この朝食は私にとっての納豆ごはんなわけです。
もちろん、こんなのが毎日ではなく、普段は卵(スクランブルかポーチ)にアボカドサラダにフルーツなど軽めなのがほとんど。だから起きてすぐにこんなの食べられるだろうか・・・と心配だったけど・・・



食べれちゃったよ・・・






北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 02:34 | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

臭い豆腐?

ブルックリンに住む友人を訪ねた後、ブルックリンにあるチャイナタウンに行ってきた。初めて。おもろーい。道を歩いているひとのほとんどが中国人。周辺のお店もほぼ中国語。マンハッタンのチャイナタウンよりも「中国か!」って感じで、なんだか遠足気分で楽しかった。でね、これよ。

IMG_0003.JPG
日本で言うところの屋台ね。
これはおでんみたいな感じのを売っていたなぁ。
お腹一杯だったから買わなかったけどね。
でもさ、これ、気にならない?
IMG_0005b.JPG
臭豆腐とな。
気になるな〜。
なるよねぇ?
次回、もし行ってあったらレポします。沖縄の豆腐ようみたいな感じかな?
んー気になる・・・・。

北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 16:00 | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

一日一杯

IMG_0095.JPG

夏はキリリッっと冷えた白ワインを飲むことの方が多かったけど、最近はもっぱら赤です。ワインのこと、全然詳しくないけどね。

北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 15:46 | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

緑な野菜。

IMG_0050.JPG

IMG_0057.JPG

美味しい〜。

北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 13:52 | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

HAKATA TONTON NYCとマレーシア料理のNYONYA

夫の出張中にグルメし放題(爆)。
現在彼はシカゴ。
明日、帰ってきます。

まずはHAKATA TONTON NYC。
全てが美味しかったです、全て。
それはもう、各方面で大絶賛されているのも納得。
写真以外の物もオーダーしたから、7人とはいえものすごい量を平らげました。
「ううっわ、これ美味しい〜!もう一皿同じものをお願いします。」
ってもうすでにオーダー済みでこれからじゃんじゃん違うものが出てくるっていうのに、あまりの美味しさに追加オーダーしまくり。
最後は完全ノックアウト。
これ以上食べれません、動けません状態。
次回は夫を連れて是非行きたい。

hakatatonton.jpg


そしてあんだけ食べた翌朝(正しくは昼)は初のマレーシア料理〜♪
昨夜のがちゃんと消化されたんでしょう。
起きたらちゃんとお腹がすいていたからね。
恐ろしっ!
mly.jpg

なんで今まで知らなかったのだ?
タイ料理もインドネシア料理も何度も食べているけど、間(地理的に)のマレーシアがまだだった!
うまい、うますぎる。
全体的に中華とタイとインドネシアを混ぜた感じ。
この黒砂糖のシロップと他のシロップ(いちご?)がかかったカキ氷も美味しかった!
中には豆とかタピオカみたいなのが入ってたよ。

食べるのが好きな私はいつも「美味しい〜美味しい〜」って言っているから、
友人から「あんたは結局何でも美味しいのよ」とか
「いつも美味しいって言っているからタカコの”美味しい”は当てにならぬ。」
など言われたけどね、いや、本当に美味しかった。

さ〜て、明日はジムにでも行こうかね。

北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 17:01 | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

2008年@日本 -7週間の里帰りG-

nana05.jpg「アルプス子ども会」のキャンプにはいろいろな物を持参する。1週間分の着替えはもちろん、水着や軍手、筆記用具、滞在中、家族に送るための住所が予め書いてあるハガキなどなど。キャンプに必要な全ての物が入った大きなリュックサックは彼女が沖縄から到着する前に予め送られてきていた。前日、保険証のコピーなど必要な物をしおりを見ながらもう一度チェックし翌日に備えた。しおりには1週間、どんなことをしながら過ごすかがイラストを交えて詳しく書いてあった。それを見て私自身もまたいろいろ思い出し、そしてこの同じキャンプにかわいい姪が参加することにとてもワクワクしていた。

翌朝は代々木体育館の集合場所まで私と母で見送りに行った。写真は出発前に自宅前にて。じーじ、ばーばと。うちの父、甚平姿で首にタオル巻いております(笑)。当日は暑い日だったなー。続きを読む

北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 00:00 | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | 旅のおもひで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

ひとりじゃないぜ

昨日から夫は出張。
西海岸に数日、水曜日に帰ってきて木曜日からはシカゴ。
でもこの2匹がいれば大丈夫さ。

IMG_1123.JPG


IMG_1129.JPG


北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 15:03 | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | ウニ&サバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かわいいメモ帳とエンジェルのカードセット

前回STAPLEへ行った後の本屋さんで出会ったのがこれ。
メモ帳とカードセット。

メモ帳3つ。
マグネットで開閉するようになっているんだけど、このカラフルでエキゾチック、ちょっと”つっこみどころ満載”な感じのプリントが目を引いた。
IMG_0382.JPG
中もね、しっかり”つっこみどころ満載”でカラフルなプリントです。
IMG_0387.JPG

IMG_0389.JPG

IMG_0390.JPG
そしてこれ。
IMG_0396.JPG
全カードの絵柄が違います。
IMG_0392.JPG

カード類、すごく好きで今ではちょっとしたコレクションになりつつある。かわいいから使わずにしまってあるのが多いけど、やっぱりメッセージを伝えるためのカードだからじゃんじゃんつかわなきゃね・・・。メールで簡単に済ませてしまえる今だからこそ、大切な人にはお気に入りのカードで気持ちを伝えることにしよう。

北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 01:51 | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | 好きなもの☆コレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

2008年@日本 -7週間の里帰りF-

去年の里帰りは7月終わり〜9月中旬までの約7週間。
その時の思い出を写真と共にゆっくり振り返りながら書く旅日記。
 12.gif 2008年@日本 -7週間の里帰り@-
 12.gif 2008年@日本 -7週間の里帰りA-
  12.gif  2008年@日本 -7週間の里帰りB- 
  12.gif  2008年@日本 -7週間の里帰りC-
 12.gif 2008年@日本 -7週間の里帰りD-
  12.gif  2008年@日本 -7週間の里帰りE-
line1.gif

SANY0873.JPG

岩手県でリハーサル(上の写真はその模様)を終えた夫たちは東京へ。私は埼玉県の実家へ両親と向かった。東京では、やはり体調を崩すくらいに(苦笑)忙しい毎日だった。特に夫がね。その模様を綴っていきます。

まず、私の楽しみの一つであったのがANAの”キッズらくのり”サービスを利用し、ひとり飛行機に乗って沖縄から兄の長女ナナちゃん(7歳)が遊びに来た。羽田まで保護者としてお出迎え♪
nanami01.JPG

ゲートからきれいなANAのお姉さんに連れられてちょっと不安そうな表情をして出てきたナナちゃん。私のことを見るなり安心したようでニッコリ。ANAのお姉さんも「離陸後はやはり不安になって一度泣きそうになりましたけどよく頑張りましたよー」って。そうか、そうか、よく頑張ったね。早速、電車に乗って両親が待つ埼玉の実家へ。両親は目を真ん丸くして「ななちゃんよく頑張ってひとりで来たねー」と、目に入れても痛くない孫の到着を喜んでいた。

ななちゃんは小学校に入ったばかりの1年生。なのに驚くくらいにしっかりしている。どこへ連れて行っても皆に「しっかりしてるわねー」って言われておばさん、嬉しーさぁ!(笑)彼女が来てからは昼間は一緒にスーパーへ買い物に行ったり、遊んだりして過ごし、夜は彼女が寝付いてから今度は私の「夜の部」が始まるのである。友人宅へ行ったり、居酒屋に集合したり・・・。あぁ、楽しかったなぁ。続きを読む

北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 14:33 | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | 旅のおもひで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

おやつ

obyki.JPG

この香ばしさと甘いかおりで幸せになれる(笑)。
中は断然クリーム派。

北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 03:13 | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts with Thumbnails

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。