Sweetest Heart

2009年03月27日

和敬清寂


IMG_0321.JPG

うちのリビングに飾ってある大切なギフト。
私たちが結婚した時に村山さんからいただいた。
村山さんは実家のお隣さんで、私は小さい頃からすごくお世話になっていた。
おじさんは墨絵を描くプロだった。残念なことに亡くなってしまったが、
いまでも村山さんちには多くの素晴らしい作品があちらこちらに飾られている。

おばさんもかなりの腕前で、彼女から日本での結婚式をした時にいただいたのがこの作品。

調べたら茶道の大成者千利休が茶道のあり方について教えた言葉で
お互いに心より和し敬い合い、清らかな気持ちで交会する。
そして不動の精神、寂然不動の大きな心を持つ、
それが茶道の目指す根本精神である。
という意味だとか。

このうらにも心温まるメッセージを書いてくださった。

murayamasan.JPG

結婚生活に、これって本当に大事だと思う。
相手のした事や物事が自分の思い通りにならないからと憤慨ばかりしていては結婚生活はもたない。
だから私はまずよく考える。

特に私の結婚した相手は生まれ育った環境も、年齢もちょっと違うし、性格も違うから
たまーに「なぬ?」って思うことがある。夫もあるだろう。

数日前も実はちょっとしたことで、ムカついていた私。
自分で言うのもなんだか、私はなかなか怒らないタイプなので、実際に怒るとなかなかおさまらない。
とりあえず、まず自分なりに考える。
頭ごなしにブーブー、ギャ−ギャ−言うのは好きでない。
考えているのは怒っている理由。
自分が相手の立場だったらどうするか。
そうしていくと、彼の行動や言動に納得する場合もある。

ただ、今回は納得いかなかったので、
忘れたように、何もなかったかのように話しかけてくる夫に、
「まず、座れ」と(ウソ。)
それで、こーこーこうだったから、まじ、ムカついた。あれはありえない。
と伝える。
たいてい、かれは冷静に淡々と何故にそうなったかという理由を述べる。
簡単には引き下がらないし謝らない。
その辺、アメリカ人ですから(爆)。
そしてお互いに頑固ですから。

で、そんな時にこの言葉を考える。
現実にはなかなか難しいこともあるけれど、
個性として認める、と考えるとあきらめがつく(あきらめるのか?)こともある。

まぁ、私って基本的に3歩歩いたら忘れるタイプだから、あきらめるっていうか、忘れちゃうんだけどね(爆)。


北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 05:01 | ニューヨーク 🌁 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

RYO帰国

IMG_0521.JPG

RYOから無事に日本に着いたと連絡あり。
page.jpg

こちらこそ楽しかったです。

私たち夫婦も仕事などで忙しく、しかも、RYOが滞在中にショーンの友人二人が別々の日に泊まりに来ていたため、常にゲストが二人、みたいな慌しい日々だったけど、彼は

勝手に観光へ行き、
勝手にご飯食べてもらって、
勝手に料理までしてもらい、
まーとにかくルームメイトのような、気を使わない、とっても楽なゲストだった。

世界中を旅した彼は、「もう旅はいいや」と言っていたけれど、
初のNYはやっぱりお気に召したようで、また来たいと言っていたな。

再び商社マンとして、大好きな日本で頑張ってください。

北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 03:25 | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

いったい・・・

IMG_0201.JPG


友人宅にあった日本製のドリンク。

北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 14:26 | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

引越し

引越しって言ってもサーバーね。
サーバーっていってもブログはこのままだよ。

アメリカに越してきた当初はまだブログがそんなに普及していなかった。
だから皆自分でホームページを作っていた人が多かった。
私もそのうちのひとりで、自己紹介、日記、アルバム、BBSなどのページを作っていた。
私が使っていたソフトはフロントページでHTMLの知識がなくても簡単にホームページが作れてしまうものだった。

その当時は時間がいっぱいあった(ヒマだった)から自分のドメインまで作って登録して本格的だった。
最近、メールの調子がおかしかった。
友人や家族からのメールが全て文字化け。
今までそんなことはなかった。

サーバー側に問い合わせようにも繋がらない。
これも、今までにはなかった。
今までは問い合わせたら即対応してくれていた。

この不況でこの会社も危ないのかもしれない。
というのと、夫も新しいところに登録したので、一緒に引越しさせてもらった。


というわけで、このブログしかしらない人がほとんどだとは思うのですが、念のため。
っていうか、家族へ連絡。
家族のページは今引越し中です。

来週には大丈夫だよ思います。
もう少々お待ちを!

北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 14:36 | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

旅人 "RYO" が上陸

page.jpg

確かRYOの話題は以前も書いた。

去年の夏は、一度は旅を終え日本にいた彼と一緒に飲んだりもしたけど、
あの後、また旅が始まっていたらしく、
日本に帰る前にうちに寄ってくれた。


数日前に「メキシコから3/11の8時50分にJFKに着くお 」
と連絡あり。

朝なのか夜なのか・・・。

とりあえず、便名もわからず、
こっちから連絡もできず、
迎えに行っても行き違いになってはしょうがないので
家で待機。

そのうち電話がきて
「今、G駅にいる」と。
G駅はうちの最寄の駅の一つ。

まず、住所や電話番号は伝えてあったけど、
G駅が最寄の駅とは伝えていなかった。

電話に出た我が夫。
非常ーに驚いていた。
「初アメリカ上陸の日本人がこのローカルなG駅にJFKから一人で!?HOW???」みたいな感じ。

私も驚いたよ。
いくら旅慣れた人でも、かなりJFKからは遠いからね。
※あ、ちなみにうちへ来る人はニューアーク空港でお願いしますね。

そんなこんなで、早速車に乗ってG駅へいくと、
ダンキンドーナツの前で怪しげな男が立ってましたよ(笑)

IMG_0328.JPG


うちで、炊きたての白米と梅干を「うめーうめー」
と食べていました。

昨日はひとり、チャイナタウンへ行った彼。
そこで見知らぬお友達を作って一緒に飲んだらしいっす(笑)。

それでも、ちゃんとまた我が家にひとりで帰ってきたよ。
立派な旅人です。

北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 14:39 | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

ニューヨーク、な夜

IMG_0391.JPG

frpty.jpg

アンクルヒュー(夫の伯父)に誘われて行ったファンドレイジング(fundraising)パーティー@Lincoln Center。ここのシアターの一つを貸しきっての大きなパーティー。パーティー前のカクテルアワーはなんと舞台上が集合場所。客席を見ながら飲む、っていうのは私には新しく面白かった。こういう社交の場、私はまだ慣れなくて緊張してしまうんだな・・・。まだまだです。

bland01.jpg

その後、日本からNY遊びにきていた友人かおりちゃんと合流。行った先はBirdlandとThe Bitter End。Birdlandは月曜日が面白い。Jim Carusoが司会をしていろんなミュージシャンがオープンマイクで歌ったり演奏したり。ジムのトークも面白くって私はこの月曜日が大好き。NYでの音楽シーンを楽しめる場所の一つ。

bend.jpg

もう一つはThe Bitter Endの月曜日のジャムセッション。もともとCutting Roomで行われていたんだけど、ここが閉店となってしまったのでThe Bitter Endへ大移動。有名なサックス演奏者Richie Cannataがホストとなってミュージシャンが続々と集まりアツイ夜が繰り広げられる。ここもほんとアツイっす(笑)! 久しぶりにビデオ撮ってみましたよ。アップロードしたて。 こういう系は珍しい?かな。




音楽ってやっぱり楽しいな。

北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 16:00 | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

嬉しいニュース

SA410062.JPG3月3日、桃の節句の日に沖縄に住む兄から第3女となる元気な女の子が誕生したとメールが来た。沖縄入りしている母からもすぐに携帯から産まれたての赤ちゃんの写真が送られてきた。おめでとう。そしてかわいいベイビーよ、ウェルカム。

女の子3人になって益々賑やかな家族になるでしょう。次回日本へ行くときは沖縄行かなきゃだな、こりゃ。あー早く行きたい・・・。早く会いたい!長女も次女もとってもしっかりしているからきっとお母さんの真由美さんをサポートしてくれることでしょう。だってね、去年の夏、私が日本にいた時に長女の七海も沖縄からひとり遊びにきていた(詳細はここ)んだけど、遊びに行った先のいろんな方からお小遣いをもらうわけ。でね、大切そうに小さなお財布に入れていたの。だから「ななちゃん、このお金、どうするの〜?」って聞いたのね、そしたら、

「米買う」って言ったのよ〜!!!7歳ですよ、彼女。米ですよ、米!!!私も母も7歳児らしくないこの答えに大爆笑したのを覚えている。「なんで米なの?」って聞いたら真面目な顔で「だっていつだって米は必要でしょ」って!!!ごもっともでございます。まー7歳で沖縄からひとり飛行機に乗って遊びに来れちゃうくらいだからね、本当にしっかり者なんだよ。次女のアンちゃんは個性的でアーティスト気質。さて、3女はどんな子になるのかな〜。楽しみ。

こっち(アメリカ)でも私の周りはベイビーブーム。赤ちゃんが続々と生まれています。赤ちゃんって本当にかわいい!「次はあなたの番よ!」って毎日のように言われております・・・。そうですね、私も早く欲しいです!



北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 00:14 | ニューヨーク ☀ | Comment(2) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts with Thumbnails

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。