Sweetest Heart

2010年08月30日

ハンカチ事情

アメリカには、ハンカチを持ち歩くという文化がないようだ。お年寄りのおじいさんがくしゃくしゃのハンカチをポケットから取り出して鼻をかんでいるのを見たことがあるけど基本的に皆持っていない。デパートなど公共の場のトイレではペーパータオル、または温風器があってそれで手を乾かす。

日本は(というか私の場合)、小学校の頃ってハンカチとちり紙検査みたいなのがクラスであって、この二つは持っていなければいけないルールみたいなものがあった。その名残り(?)で私は今でも出かける時はなるべくこの2点はバッグに入れている。

特に夏は暑く汗を拭くのにぜったいハンカチが必要。強制したわけではないけれど、今では夫もハンカチの習慣が身に付いて外出時には欠かさない。ただ、アメリカでは日本のようなハンカチ文化がないようなので、なかなか手に入らない。デパートへ行っても小さなサイズのハンドタオルくらいしか見つからない。ハンドタオルっていっても日本のハンカチの2倍くらい大きなサイズなので、ポケットに入れたり小さなバッグに忍ばせておくことができない。

ということで、私たちは母に送ってもらった日本のタオル地のハンカチを愛用している。タオル地じゃないのもある。よくある薄手の生地でデザイナーズだったりしてキレイなプリントがしてあるようなやつ。でもこれはあんまり好きじゃない。あくまでもタオル地がいい。

pic 006.jpg
↑これは私のハンカチコレクションの一部。送ってくれる母に感謝。なのですが、いくらなんでも↓これは34の女には・・・ねぇ、お母さん?気にしないで使ってるけど(笑)。
pic 016.jpg


北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 15:33 | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | 好きなもの☆コレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マンゴスティンと朝定

IMG_6023.jpg

マンゴスティン。
東南アジア旅行中によく食べたのを思い出す。
かなり好き。
pic 005.jpg

ミツワランチ。
私にとっては朝ごはん。
朝定といえば、鮭でしょ。
夫はカツ好きでとんかつ定食がいつものお決まりなんだけど、この日はカツ丼。
私は鮭定食ミニそば付き。
アイラブ炭水化物。
鮭の塩加減が足りませんでした。
でも大満足。

夫もブログを始めた。
夫婦揃って食が中心の日記。
うちがどんだけB級かがばれてしまう。
ププ。
まぁいっか。

北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 15:10 | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

素敵なお家にお邪魔しました。

IMG_6061.jpgこの日はK夫婦に誘われて素敵な場所へ・・・手土産に何かとミツワへ寄っていろいろ買い込んだ。すごくお腹がすいていて到着する前に何かと←コレを。

うーん、微妙。コーンチップスとは合わないと思う。都こんぶの味もかすかにはするけど。。。ってことでリピなし。残念。
車を走らせミツワから10分くらいの閑静な住宅街に到着。



ロブは既にお肉の用意をしてくれていました。ここからの景色が最高。

IMG_6069.jpg


リビングからの景色もこの通り。

IMG_6070.jpg


いいな、いいな、こんなお家に住みたいな〜。
このお家の主は医者と弁護士夫婦だそうです。
ハンプトンにもお家があるので、両方の家を行ったり来たりの生活なんだって。

このお家にいないときはこうやって親しい友人に「ご自由に」と。
そこでNY在住で友人のK夫婦が今回このお家に数日滞在するので私たちをディナーに招待してくれたわけです。

krdner01.jpg


このお家、お庭も素晴らしくて夜は皆で仲良く露天風呂。
楽しい夜をありがとう。



北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 02:01 | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

ワヨウセッチュウ

IMG_5663.jpg

アンクルヒューが連れて行ってくれたマンハッタンのインテリアショップにて。
こういうテイストのものは自然と落ち着く。
シャンデリアと仏陀、悪くない。

このお店の下にはコンランショップが入っています。
昔、昔そのまた昔、当時付き合っていた彼氏がよくコンラン新宿店に連れて行ってくれたなぁ。



先週、またまた素敵な方の素敵なお家にお邪魔したのでその模様もアップします。


IMG_5668.jpg

ヒューのオフィス前にて。

北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 14:32 | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

IMG_5633.jpg

エイひれとね@萩

北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 14:50 | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

お家バケーション

とういうわけで、マサチューセッツ州行きが残念ながらキャンセルになったので何をするかと話し合い、とことん気の向くままに過ごそうということになった。予定をたてない数日間。なので初日も何するわけでもなくダラダラ〜と贅沢に過ごし(こういうのも久しぶりだったので楽しかった)夕方になってから散歩がてら歩いてバーへ。

IMG_5824a.jpg


このバーね、オープンでこの時期気持ちがいいんだ。飲みに行くのにたまに使います。お料理、サービスはイマイチだけど、ここのバーに座ってみるマンハッタンの景色もいいものです。NJのNewportにありますよん。

この後はご飯を食べにHobokenへ歩いて移動。Newportから橋を渡ってすぐです。いつも行くマレーシアレストランではなく、タイ料理が食べたくなったので歩いて行き当たりばったりのお店へ。結果は予想通りイマイチ。リピなし。美味しいタイ料理のレストランを探すのって以外に大変。今のところ1番はFlushingのお店かな。もっと近くで見つけたいのになぁ、タイの屋台の味。

翌日はここ。

IMG_5837.jpg

冬場は隔週で通っているキングスパでござる^^。ここで数時間過ごした後の爽快感といったらもう最高!全身が一皮剥けたような感じ。夫婦で滝のように汗を流した。ここね、受付の後は男女に分かれる入り口があります。受付ではパジャマやタオル、歯ブラシなんかのセットとロッカーのキーをくれます。私と夫はいつも入り口で分かれる前に何時何分に食堂で〜といって別れます。待ち合わせの時間までの約1時間は男女別の大浴場でそれぞれ別行動。いくつかのお風呂、スチームサウナ、あかすりコーナー(あかすりは別払い)などがあります。来ているのはほぼ韓国人。ロシア人もよく見かけます。

hotoiltrmt.jpg私はここへ来るときはオイル系の1回で使い切りのホットオイルコンディショナーを持っていきます。←こんな感じね。いろんなメーカーから出ています。

これを髪の毛全体に付けて、女湯に置いてあるヘッドキャップをかぶって食堂へと向かいます。かなりすごい格好です。だって受け付けて渡されたピンクのティーシャツとピンクの七部丈短パンですから。あ、ヘッドキャップもピンクです。もうパー子どころの話じゃありません。誰にも見られたくないような、見られたいような(笑)。

ここで夫と一緒にランチタイム。コリアン、コリアン。メニューも豊富。フレッシュジュースなんかもあります。プルコギとかをよく頼みます。ゆで卵もあるよ。全てお会計は受付で渡された手首にはめた番号札でされ、帰る際にまとめてお会計。ここで腹ごしらえをした後は一緒にいろんなサウナを楽しみます。

囲碁コーナーとかゲームコーナーもあります。スポーツジムも。マッサージもね。だから一日中楽しめるってーわけです。仮眠できる場所もあるよ。一通りいろんなサウナで滝汗流した後は「受付前で●時にねー」とまた再び男女それぞれの大浴場へ。この頃にはホットオイルトリートメントもかなり髪の毛に浸透しております。

アメニティーもほぼ揃っている。化粧水やボディークリーム、ドライヤーなど。ヘアブラシもあるけど、これは使い捨てじゃないので、必ず自分のを持参してくださいね。(って、これを見てキングスパに行く人がいるのかどうか。。。)あ、あとは、大浴場にはシャンプー、トリートメントもありますが、何故かボディーソープでなく石鹸です・・・。嫌な人はいろいろ自分の
お気に入りのお風呂セットを持参するといいと思います。

ってわけで、もう髪の毛もしっとりサラサラで全身の毛穴もキレイになってお肌もピッカピか。もう本当に最高の気分になります。クイーンズにはもっと大きな系列店がある
そうですよ。いつか行ってみたいと思います。



その次の日。

おうちバケーションの数日間は仕事は一切しない!と断言していた夫ですが、家にいるとなると電話もかかってきりするからそうもいかないのが現実。というわけで、翌日は仕事兼遊びでウェストチェスターまでドライブ。途中で見つけたかわいらしいお店でランチ。ここで確か私の機嫌が悪くなったんだけど何故だか覚えていない。(特技:嫌なことはすぐに忘れること。)←嫌でないくても忘れるけどね。あ、誰、今笑ったの!?

wcprm.jpg

夜は、アンクルヒューからのお誘いでグラマシーでデナーです、デナー。(※ディナー)アンクルヒューとは定期的に会って近状報告をし合います。マンハッタンにオフィスを構え、70歳の今でも現役で毎日ビシッとスーツを着て建築デザインの一線で活躍。かなりインスピレーションをもらいます。今回はマサチューセッツの家が使えなくてごめんよ、ということで皆でご飯することに。ヒューとの待ち合わせ場所などのやり取りはだいたい秘書を通して行われます。なのでこの日も秘書から電話があり「〜時に〜で」という連絡が入りました。

とりあえず指定されたバーで待ち合わせ。私たちが先に到着。んーグラマシー。そんな感じのバー(笑)どんな感じやねん!
IMG_5842.jpg

ヒューも到着。
IMG_5844.jpg

奥様も来て4人で隣接するレストラン「Maialino」へ。トラットリア。カジュアルイタリアンダイニング。雰囲気イイ!でも写真撮る雰囲気でなかったので、この写真のみ。全て最初から最後まで美味しかったっす。ごっとんです。
IMG_5845.jpg


でね、この後アンクルヒュー夫妻とは別れて帰る予定だったんだけど、ナイトイズヤングだったんで(←ウザイ)、二人でもう一軒。デザート的な。
IMG_5857.jpg
デザートちゃうやろっ!いやいや、デザートです。でも食べた後に行ってしまったので本当にちょっと数品しか注文しないお金にならないお客でした。ごめんなさい。でもめっちゃおいしかったよ@USHIWAKAMARU。実は、ここは以前女友達とご飯しに来てこのお店のメニューにある物があることがわかって、それ以来ずーーーっと夫を連れてきたかったんだ。それはね、こちら。
IMG_5584.jpg
ドン。さざえのつぼ焼でござる。数年前に行った叔母が連れて行ってくれた日本のお寿司屋さんでこれが出されてね、中身を食べてその後に’つぼ’の中に酒を入れてね、くるくる回して中のお酒と貝のお出汁をよく混ぜて飲むという技を教えてもらって、
それがあまりにも美味しかったのでずっとさざえのつぼ焼があるお店を探していたんだ。あー美味しかったなぁ。

この後は確か家にまっすぐ帰ったのだと思います。デジカメに入っているこの日最後に撮った写真がコレだった。↓
IMG_5866.jpg

バイク好きの夫が「ナイス!」と見ていたバイク。

どこへも行かなかったけど、お家バケーション、なかなか良かったっす。

北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 00:00 | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts with Thumbnails

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。