Sweetest Heart

2010年12月31日

ゆく年くる年-2010年を振り返る-

今年も大晦日はここ数年この日だけに通っているお寺へ主人と行ってきました。私も夫も無宗教なんだけれども、私がやっぱり日本人として大晦日はあの厳かな雰囲気をあじわいたいわけです。夫も一度日本で年末年始を過ごしているので大晦日=お寺には協力的です。

一昨年は一緒に。
昨年は私だけ。(夫が仕事) 
今年は再び二人で。
というわけで早めに家を出てまずは夜ご飯〜♪
まさか空いてるわけないよね・・・と思いつつ一風堂へ。
もちろん閉まってた。

人ごみが凄そうなミッドタウン周辺は避けたかったから近くでとにかく空いているお店を探索。そういえば、先日偶然通りがかって入ったお店GOが開いている。といわけで今回も寿司バーでお世話になりました。

前菜を何品か頼んでその後はオマカセ刺身!

IMG_7325.jpg


美味しかったよ。
牡蠣も鯵も新鮮だったし。
でね、隣の夫が突然
「オーマイガー!!!」って。
この世の終わりのようなオーバーリアクション。
(こういう時にアメリカ人やな、って思う。)

私 「何やねん?!」
夫 「見てこれ!」
何だと思う?
これよ。
IMG_7334.jpg

真珠じゃね?
これ、真珠でしょ?
ってことで、夫の食べた牡蠣の中に超小粒の真珠が!!!
なんだかラッキーな気分。
なになに、これって子宝のサイン?
(もうそろそろ・・・と実は思っている)

調べてみたら
開運暗示:健康、富、困難の克服、災難除け、邪気からの保護、創造性、貞節、純粋、美、難産除け

だってよ。
いいじゃない。
牡蠣のう●ことかじゃないよね?(爆)
これ、真珠だよね?

ってことで真珠だと言い聞かせて大事に保存します。
さー2011年が楽しみになって参りました!

ハイテンションで地下鉄に乗り込みお寺のあるアッパーウェストへ。


今までずっと同じ御坊さんで、年に一度このお方のお話を聞くのを楽しみにしていたのに・・・
噂通り、代わってしまって他の方でした(悲)。
それでも最後までお話を聞き、鐘をつき、年越し蕎麦もいただいてきましたが・・・
やっぱりちょっと残念・・・・・。
来年は日本で過ごしたいなぁ〜
なんてね〜。



というわけであと30分程で2010年が終わろうとしています。
どういう年だったか自分なりに振り返ってみようかと。
結果自分のダメ出しになってしまうのだけれども(汗)・・・。

趣味・・・
まず、新しく始めたのは写真の勉強。
マンハッタンにある学校でクラスを取り始め、一眼レフの使い方をマスターした。
(といっても、まだまだ知らない事も多々)

夫には新しいカメラとレンズを2つもらった。
実は、ちょっと仕事も依頼されて先日、初めて写真を撮ってお金を頂いた。
来年はもっともっと成長したい。
今後もクラスを取りながら、プラス自己でもいろいろ勉強していく所存であります。



女として・・・
メイクを落とさずに寝てしまうことが何度もありました。
はい、本当です。
疲れていたり、酔っ払っていて歯だけ磨いて寝てしまうことがあった。
これは来年はないようにしたいな、と。


服やバッグにアクセサリーなど必要以上に買いすぎました。
それ程オシャレして出掛ける機会があるわけでもないのに、
気に入った物があると色違いで大人買い。
結果、今シーズン一度も袖を通さずに
「はい、また来年ね」
となった物多し。

本気で物を減らして暮らしたいので、来年は超慎重に買い物したいと思います。

妻として・・・
料理は頑張っているつもりだけどまだまだ。
掃除ももっと頑張りたいところ。

日記ももっと頻繁に。

ダメ出し、きりがないのでここまで(笑)。


では、皆様、良いお年を。
私は私なりにきっとまたゆる〜く頑張りたいと思います。



2010年12月31日
貴子

北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 23:28 | ニューヨーク ☁ | Comment(2) | 自分のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

大雪でした。

今朝は起きて朝ごはんを食べ、夫と私一致団結でジョギングin雪の中。
はい、アホです。
IMG_7269.jpg

IMG_7271.jpg

IMG_7275.jpg

IMG_7278.jpg

IMG_7291.jpg

IMG_7294.jpg

IMG_7298.jpg

IMG_7305.jpg

IMG_7307.jpg

IMG_7308.jpg

IMG_7314.jpg

IMG_7315.jpg
IMG_7316.jpg

あ〜楽しかった。
明日は夫の誕生日。
ステーキ食べて→ジャズな夜へ。
の予定。でも明日も寒そうだなー。

北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 11:46 | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

ひっそり静かなクリスマス

クリスマス深夜から降り続けた雪も今朝やっと止まり辺り一面は銀色世界。
吹雪いてすごかったんだよ。今でも道に駐車してある車の高さ半分は雪に埋もれ男の人たちは雪かきで忙しそうです。

クリスマスの日、午後早めの時間から丸ごとチキンを料理し(夫が)
美味しいシャンパンを開けて乾杯。
パジャマでリラックス。
ひっそりと静かで平和なクリスマスとなりました。

christmas2010.jpg

yoshihachi.JPG


北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 23:10 | ニューヨーク 🌁 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

Happy Holidays to you all!!ギターでクリスマスソング

街はクリスマス一色です。
今年も残すところわずかとなりました。
1年を振り返るのはもうちょっと後にしようかな。

今日はこちらはクリスマスイヴです。小さなクリスマスツリーを買って飾っていたんだけど、それと同時にサバたん(うちの猫)が緑色の物を吐くようになってしまって即効でツリーを捨てた事態(悲)。どうやらツリーの葉を食べていた模様。

夫の家族は皆それぞれ違う州に住んでいるのと、年末年始は仕事柄、夫が忙しいので家族との集まりはここ数年まとめて(サンクスギヴィング・クリスマス)1月にと決まっているのでクリスマスも大晦日も私と夫はふたりでひっそり過ごす予定。大晦日はアッパーイーストにあるお寺でお坊さんのお話を聞いて来る予定。もともとお互いにクリスマスは結構どうでもいいと実は思っているので家で鳥を丸ごと焼いてシャンパンで乾杯、これだけで十分です。あ、でももう既にプレゼント交換だけは済ませました。私は〜新しいレンズ!!!キャー!!!嬉しい。夫にはiPADをあげました。それでは皆さん、楽しい年末年始をお過ごしください!

昨日できたてのビデオです。
ウクレレでクリスマスソング弾いてます。
夫の新しいお気に入り楽器です。

右側のテーブルの上にある丸い物体は母が数年前に折り紙で作ってくれたものです。見えるかな?




2009年



2007年  キャンドル飾りすぎたのは私です・・・


北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 02:17 | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

アメリカ中ではまちカマ

ポルトガルから帰って翌週はシカゴ2泊→サンフランシスコ2泊→帰宅して数日後の今週末はボストン。と忙しい夫です。


シカゴから携帯にメールがきて
「今出演者の皆で日本食のお店に来てはまちカマを注文して勧めたけど、皆気味悪がって食べなかったよ。」


とかサンフランシスコからのメールでは
「独りでジャパンタウンに来てみた。ランチに何を注文したと思う?はまちカマだよ。」


ってどんだけぇ〜!

sghm2.JPG

今年もあと数週間。
ラストスパートだ。
頑張れはまちカマが大好きな夫よ!

北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 15:44 | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自宅でしいたけ園!

mashroomgarden.jpg


その名も「マッシュルームガーデン」
自宅できのこができるとな!
しいたけだって。
家庭菜園だよ。

夏休みの宿題のアサガオ日記ならぬキノコ日記を今後不定期でお届けしまっす!



北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 15:16 | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | 気になる物たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

残念なおでん

久しぶりに会う友人とイーストビレッジでランチ。
この日とにかく寒くって数ブロック歩いて適当に見つけたお店に入った。
外からも中からもいかにも「偽日本」な日本食のお店。
数多くあるメニューの中からおでんを選らんだ。
出てきたのがこちら。

IMG_1633.JPG

練り物しか入ってないやん。
昆布は?
ちくわぶは?
しらたきは?
うーん、残念。

まだまだ話は尽きず、次なる場所へ。
友人が昔からよく行っているというお気に入りダイナー。
おでんが美味しくなくてほぼ残していたので小腹がすいていた私たち。
私はパンケーキを。
アメリカでパンケーキ(ホットケーキね)を注文すると3枚とか4枚きちゃう。
いくらなんでも私もそれはちょっと無理。
ここのお店は1枚から注文できるの。
ちょっと感動したわ。
IMG_1651.JPG

カプチーノとね。
それにしもこの日はすっごく寒かった!!
冬物をまだ倉庫からだしていない私は(←遅すぎ)薄手の上着やジャケットを重ね着。明日から夫はDC、サンフランシスコへと出張のため、今日しかない!と急いで倉庫(うちは収納場所が少ないので倉庫を借りてます)へ行って冬物を持ってきた次第です。

明日の夜はね、ちょっとお楽しみなことがあるのです。
ちょっと緊張気味。
何着るべ?

北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 13:22 | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

ポルトガルへの旅 -まずはスペインで7時間45分-







ポルトガル旅行から帰宅して数日。
楽しかった思い出がいっぱい。
夫とまた是非行こうと約束したところです。

いつものごとく、写真をたくさん撮りました。かなりの数なので、ブログにそれぞれアップするにはサイズを変えたりの編集もいちいち面倒。ということでSLIDE。まずはタイトルにもある通りスペイン。スペイン?はい、スペインは乗り換えだけのはずだったんだけど、飛行機が遅れてスペインの空港で7時間45分の足止めをくらうことに・・・。ありえん。でも久しぶりのヨーロッパですから、気分はワクワクでポジティブに(笑)。ここはバールにでも行ってワインとイベリコで乾杯するべ!と市街を探索することに。地下鉄にのって市街へ。

メンバーは私と夫、そしてJFK空港から一緒だったドラマーのリッチ。ポルトガルでは先に到着したLA組が待っています。リッチは国際的に活躍する凄腕ドラマーです。日本にも何度も行っていて、リッチの彼女はシンガーなんだけど、彼女も今週だか来週に仕事で日本へ行くそうな。

ってことで、スペインのバールで食べたもの、飲んだもの。

北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 03:16 | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | 旅のおもひで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts with Thumbnails

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。