Sweetest Heart

2011年02月28日

ハイビスカスが美容に良いって!

たまに買い物に行くスーパー。
ここはスパイス類が豊富に揃っている。

IMG_1798.JPG

先週このスーパーへ行ったら野菜・果物売り場に乾燥ハイビスカスが売っていた。以前トレーダージョーズで砂糖漬けにされたハイビスカスを見たことはあったけど単に花を乾燥させただけのものは初めて。これ、どうやって使うんだろう?と立ち止まって考えていたら見知らぬおば様がハイビスカスの前で立ち止まったので思い切って聞いてみた。そしたらとっても親切に答えてくれた。お茶にして飲むんだって。まぁ、それぐらいしか使用法は思い当たらないけれども、やっぱりそうか。ってことで買って試してみた。

IMG_1821.JPG


早速飲んでみたら新しい味。嫌いじゃない。
すっぱい系の味。
レモンっぽい。
むしろ飲めば飲むほど後をそそり今では夫も私も毎日飲んでいるここ数日。

で調べてみたらこんなんでました。


--- ハイビスカス茶の機能性栄養成分(萼(ガク)の部分に多い) ---
- ビタミンC
- クエン酸(疲労回復に抜群の効果)
- 酒石酸
- カリウム(利尿作用を促進)

 

--- ハイビスカス茶の効果 ---
- 疲労回復
- 貧血
- 喉の渇きを癒す効果
- 精神安定(リラックス効果)
- コレステロールや血中脂肪を下げる働き
- 目の疲れ
- 利尿効果

いいじゃない。
しばらく飲み続けてみます。

さー明日はエクササイズ、ヒサロ、掃除、洗濯。宿題頑張るべ。
ヒサロ(笑)。
日焼けサロンのことよ。
今もそう呼ぶんでせうか?
ヒサロが高校生の時に流行った世代ではあるけれど、その頃は行ってなかった。

もうじきバケーションへ行くのでビーチでいきなり肌を焼いてしまわぬよう、
ヒサロで下地を作っておくのです。
そうすると赤くなりにくく、キレイに焼けます。
特に夫は突然焼くと真っ赤になりやすいので、ビーチ前は必ずヒサロ。



写真のクラスの授業が難しくなって参りました。
クラスメイトが課題で素晴らしい写真を撮ってくると
「すげー」
と思うと同時に落ち込むこともあるのよ。
もっと頑張ろうって励みにもなるけどね。



さー寝るべ。



北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 16:35 | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | 美容・健康・ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

ついにこのエクササイズ!

excdvd.JPG


右のは数年前に購入して最近までほったらかしにしてたDVD。
下半身に脂肪が付きやすい、
いわゆる下半身ブーデーな私に適した下半身集中プログラム。
今年に入ってこれを最低でも週に3回はやるようにしている。
体重は変わらないけど(泣)おしりに変化が現れはじめました。
これは他人が見ても分からない程度の変化なのだけれども、
一番変化にいち早く気付いたのは夫でした(笑)。

それで、エクササイズの巨匠ダンサーM夫人が愛用のコアリズム。
先週、かりちゃった〜。
今日やってみたんだけど、
ラテンのリズムで楽しい。
もうしょっぱなから滝汗。
これは効きそうです。


いつもリビングルームでこのエクササイズをやってるんだけど、
うちのヒーター、あんまり調節が効かなくって
今日なんて「ここは常夏かっ!」って突っこみたくなるほど激暑。
だからこの中でのエクササイズはホットヨガならぬホットコアリズム。



しかし、終わった後の爽快感は最高。
肌の調子も良い。
頑張って続けていこうっと。

北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 12:51 | ニューヨーク ☀ | Comment(2) | 美容・健康・ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

DOF/被写界深度とAFポイント


ph2hw001.jpg


宿題。
今回のクラス、初日は前回のクラスの復習みたいな感じ。
基本中の基本をおさらい中。

この小さなピノキオさん。
数年前に日本の雑貨屋さんで購入。
かわいいべ。

北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 11:04 | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

写真を学ぶ in マンハッタン

IMG_1469.JPG

新しいクラスがいよいよスタート。
去年、2クラス取って以来の久しぶりの授業です。


緊張して早めに目覚めたのに、
普段寝ぼすけな私を心配した出張先の夫からは心配のモーニングコール。
夫 「ちゃんと起きれたかな〜と思って」
私 「ありがとう。起きれたよ。
緊張してるのか目覚ましより早く起きれたよ。
さっきまで前回のクラス同様10時30からかと思ってさー
一応再度メール確認したら今回のクラスは12時30からでしたー」
夫→ なぜか大うけ。
私らしいと思ったんでしょう。

どんだけ。
というわけで時間ができたので軽くエクササイズしてシャワーして
頭をすっきりさせていざ出陣。



早めに到着したので近くのスタバでラテを買ってクラスへ。
2番目到着。

あっという間に続々人がやってきて約15人くらいだったかな。
初日ということでまずはひとりひとり自己紹介。
週末のクラスということで、クラスメイトは年上の方が多いです。
驚くことにビジネスマン的なおっさん男性もちらほら。
平日は他の仕事をしているけど趣味の写真を極めたい、
もしくは、転職してフォトグラファーになりたい、ってな感じでしょうかね。
私みたいに
「っちーっす。食べ物の写真撮るの大好きでぇ〜す」
なんてのは浮いてしまいます。
でもね、先生もまたもや良い人に当たってさー。ラッキー。
今回は女性の先生なんだけど。
すんごいわかりやすく説明してくれて。


前回の超初心者クラスとはちょっと雰囲気も違う感じ。
前回は圧倒的に若い女性が多かったからね。
まーわたす、頑張ります。


写真は学校の後にランチにとひとりで入ったマレーシア料理のお店にて。
いつも行くお店でいつも同じ物を注文しているから
たまには別のものを。。。
マンゴー&チキン
と注文して出てきたのがこれ。
甘い!
酢豚味のもっと甘い&辛い感じ。
もう頼むことはない。
ココナッツライスは美味しかった。

北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 10:33 | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

ワクワクドキドキ

柄でもない、いつもより2時間も早く目覚めてしまった。
今日から写真のクラスが再びスタートします。
なのでちょっと緊張しているみたい、柄でもなく・・・。

私が通う学校はマンハッタンのダウンタウンにあります。1年間カリキュラムが組まれているような学校もありますが、私が通う学校は自分の取りたいクラスを取りたい時に、取れる時に受講することが可能なので私にとってはとても都合が良いのです。学校のウェブサイトで取りたいクラスの日程を確認し、都合が合えばウェブサイトから申し込み、支払いを済ませます。なのであとは行くだけ。それが今日なのですら。頑張りまっす。


夫は先週末はニューオーリンズ、今週末はシカゴと相変わらず忙しくしています。なので私は今夜は独り。学校の後はチャイナタウンでご飯&マッサージでもしてこようっと!



北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 22:33 | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

今夜の晩御飯

今日の晩御飯はクリスピーチキンとバーニャカウダ!

実はバーニャカウダは初めての試み。
人気メニューだからいつかは私も!と思っていたメニューのひとつ。
レシピをいろいろ検索したんだけど、レシピがありすぎ。
どのレシピもちょっとずつ何かが違う。
牛乳でにんにくを煮るっていうのはどのメニューにも共通していた。
私はバジルも入れるレシピで作ってみましたよん。

IMG_0812.JPG


近所のイタリアの輸入食品が豊富に揃っているお店に行って、
ちょうど我が家で切れていたエクストラヴァージンオリーブオイルと、
アンチョビと、ここでいつも大量に買う緑色のオリーブと、プロシュートか・・・etc。
あと、今回はこれも買ってみました。

IMG_0837.JPG


タコのマリネしてあるやつ。
これ、相当美味しかったからまた明日買ってこようかと思ってる。
タコが新鮮でプリップリ。
これをつまみにシャンパン飲み〜の
チキン焼き〜の
バーニャカウダのソースを作り〜の
野菜茹で〜の
歌い〜の

ってやってたらちょうど夫が帰宅。
今夜は映画見ながらの晩御飯(うちでは定番)。
バーニャカウダ、夫が大絶賛!
これ、野菜がいっぱい食べれるし、本当にいいっすね。



北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 15:29 | ニューヨーク ☀ | Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

ざくろ

IMG_0766.JPG



買い物に行ってあると必ず買うザクロ。
実を取り出すのが少々面倒だけれども。
冷やして食べると美味しい〜!
栄養面でも美容・健康にいいんだって、特に女性に。



北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 06:06 | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

グラセンデート

グラセンって何だべ?
って思ったでしょ、おっかさん、おとっつぁん。
グランドセントラル駅のことですたい。
詳しくはこてぃら。
要はターミナル駅なんだけれども、レストランとかバーも充実しているわけです。

今回、Dご夫妻にお誘いをうけまして、久しぶりに素敵なお家に再びお邪魔してきました。3月のある件についてお食事しながら話しましょう。ってなわけ。
ある件とはなんぞや?

気になる木?

はい、実は3月、D夫妻と共に何だかんだ毎年行っているカリビア〜ンへ行って参ります。去年はこういうことでケイマンへ行きましたが、(この時の旅日記、途中までしか書いてないね・・・今度写真だけでも足しておきます)
今回は夫は半分お仕事。そして何と妻のわたすも同伴させていただくことになりました!!
なんてラッキー。
まー今回はその旅行&お仕事の軽い打ち合わせだったのです。



今回はD夫妻の住むエリアまでは電車を使ってみたので、ちょっとした旅行気分。グランドセントラル駅から電車で30分くらいだったかな。


仕事でもプライベートでも必ず予定時刻の30前には目的地に到着したい夫。
今回もえ?まだ早すぎじゃない?
っていう時刻に出発。

グラセンに着いて往復切符を購入。
もー早すぎだよ、結局電車を待たなきいけないではないか!
と思っていた私に夫は二コリ。
ちゃんと計画があったようです。


「まーまー、ここで軽く一杯していこうよ」
と連れてこられたのがこちら。
IMG_0580.JPG

グラセンは地下にも美味しいお店が入ってますが、この矢印をしたバルコニーと呼ばれるエリアには4方向にそれぞれ異なる4つのダイニングバーがあります。電車がくるまでバーでちょっと一杯なんてのもいいし、ちゃんとテーブル席だってあります。今回はCipriani Dolciのテーブル席で。(というか、バーに座りたかったけど、向かいのマイケルジョーダンステーキハウスもCipriani Dolciもバーは満席で座れず)

gctapp.jpg

この後はD夫妻とのディナーが待っているのでここではアペタイザーを2品とドリンクのみ。
まーそれでも結構な値段しまっせー。
たまにはいいの、いいの。

おっとっとっと、電車の時間がきてしまった。
急いで支払いをしている夫↓。 

IMG_0589.JPG

というわけで電車に乗り込みD夫妻のお家で軽く一杯しながら近状報告をし合い、D夫妻のお気に入りというこてぃらのレストランへ。いい!相当いい!

ウェブサイトでみると夏はもっといい感じ!
お料理も美味しかったよー。
パシャパシャ写真撮ってる雰囲気でなかったので、レストランで撮ったのはこの2枚だけ。
IMG_0591.JPG

IMG_0604.JPG

レストランのオーナーの奥様がご挨拶に。


楽しい夜も終わり、再び電車に乗ってグラセンへ。
電車の中ではipadでお勉強。
IMG_0656.JPG

IMG_0643.JPG

1年生でならう漢字はだいたい読めるようになってきました。
書くのはまだまだみたい。

IMG_0729s.JPG

IMG_0741.JPG

ニューヨーク、ニューヨーク。

北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 03:13 | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

韓流で体を温める

昨夜は偶然にも夫婦揃って突然のオフが決定し、じゃー行くべ。
と向かった先はいつものこちら
キングスパです。
数年前にローズマリーにクーポンをもらったのがきっかけで通いだし、
冬は隔週で通ってます!
もうちょっと近所だったら年間パスを買って毎日でも通いたいくらい(笑)。
うちから車で20分〜30分くらいかな。
マンハッタンからは31丁目からシャトルが出ているらしいですよ。


でさ、ここ、今年から24時間営業になってくれちゃってさ。
(※レストランやマッサージは24時間ではありません)
かなり嬉しい。
毎回だいたいいても3時間だけど、いつか1日中いてみたい。
今回は晩御飯の後に行ったから食事はしなかったけど、
ここのレストラン、というか食堂もなかなか美味しいよ。
っていうか、もう家みたいにくつろげる。


昨日もサウナで滝汗かいてすっきり。
デトックス。
体を芯から温めると眠りも体の調子も大分違うと今朝起きて実感。
最近はお水もなるべく温室のものを飲むようにしている。
体を冷やさないように。
韓国の女の子はレストランとかでお湯飲んでいる子が多い。
普段からきっと体を冷やさないようにする習慣があるんだろう。
ここは見習いたい。


ということで、冷え性の私がハナルン行ったついでに購入したのがこちら。

IMG_0334.JPG

IMG_0335.JPG

IMG_0340.JPG


もちろん、何と書いてあるのかさっぱりわかりません!
でもこのパッケージ右下の写真を見れば一目瞭然。
しょうが、ジンセン、デーツなどなど体を温めてくれるものばかり。
赤い方はちょっと甘め。
なので、私は1/3くらいをカップ1杯のお湯で薄めて飲んでます。
優しい甘さでからだもぽっかぽか。
スティックなので持ち歩けるのもいいっすね。

北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 02:22 | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | 美容・健康・ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

麦焼酎のんのこ黒

IMG_0578.JPG

これ、うまい。
くせがなくてすっきり。

前出のみちこ&ゲイル夫妻より頂きました。
さずが、美味しいお酒を知り尽くした二人のチョイス。
おいしゅうございました。


北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 01:27 | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

ノノたんのベビーシッター

いつもお世話になっている友人夫婦、みちこ&ゲイル夫妻。
かわいい盛りの一人息子のノノたんはもうすぐ3歳。
私にも懐いてくれていて
「Taka, Taka!」と呼んでくれてお友達として認識してくれている模様。

子供ができると、夫婦だけの時間を見つけるのは難しい。
特に子供が幼いうちはなおさら。
今回、事前にゲイルからメールがきて
「みちことディナーに行きたいからノアのベビーシッターになってくれるかな?」
と聞かれて即答でオッケー。

子供中心の毎日、二人とも働いているから
「夫婦二人だけの時間」はないに等しいはず。
幼い子を持つ夫婦はどこの家庭もそうだと思う。


私もいつか親になった時、きっと経験すること。
その時に、私もたまには夫と二人きりでデートしたいなぁと思う。


デートから帰ってきた二人は久しぶりに二人だけの時間を楽しんだようで
見ていて私も嬉しくなっちゃったよ。やっぱり、大切だよね、こういうの。
特に私やみっちーの様にこっち(アメリカ)に家族や親戚がいない場合、
やっぱり近い友人同士で助け合っていかないとね。

しかも、ノノたんのベビーシッターだったらいつでも!
だってこんなにかわいいのぉ〜

IMG_0436.JPG

IMG_0456.JPG

IMG_0502.JPG

vel-0352.JPG

IMG_0357.JPG

※写真掲載の了承済みです


北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 09:24 | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts with Thumbnails

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。