Sweetest Heart

2011年03月26日

救援体制が発展途上国以下の日本

【東日本大震災関連情報】

米「タイム」が指摘 日本の支援は途上国以下

【政治・経済】

2011年3月24日 掲載

来日した外国人医師は診療できず…

 日本の救援体制は開発途上国以下――。
22日、米誌「タイム」(電子版)がこんな批判的な記事を掲載した。
「官僚機構が救援を遅らせているのか?」というテーマで、
「日本よりはるかにインフラ整備が遅れている開発途上国でさえ、災害発生から4日もたてば援助物資が被災民の手に届く。だが東北では10万人の自衛隊が救援活動を行っているにもかかわらず、援助物資が届くのに恐ろしいほど時間がかかっている」と指摘した。


 同誌は日本の入り組んだ官僚機構に問題があり、規制好きな国民性が“合法的な壁”として立ちふさがっているとして、以下の実話を挙げている。日本の船会社が湾岸地域に救援に向かうコンテナ船をヘリの着陸用に提供すると申し出たが、政府は船会社に正式な資格がないことからこの提案を断った。来日した外国人医師団が患者の診察を申し出ても、日本の医師免許がないという理由で門前払い。医師らは医療行為ともいえない最小限の援助活動をするしかなかった。政府は地震から6日後の17日になって外国人医師の医療行為を認める方針を打ち出したが、遅きに失したといわざるを得ない。


 また、海外から高齢の被災者のために薬品が寄付されたが、日本の行政当局が承認していないという理由で現地に届けることができなかった。輸送業者は許認可特権を持つ官僚ににらまれるのを恐れて表立っては口にしないが、不満タラタラで物資を運ぶ許可を待っている。寄付された物資は地震と津波の数時間後には東京に届いたのに、いまも倉庫に眠っているというからバカげた話だ。もちろん、政治家がその気になれば、こうした規制を取っ払うことができる。官僚機構と政治の怠慢が被災者を見殺しにしたといえそうだ。

以上Gendai.netより




規制?合法?
そんな事、言っている場合か?
避難所で家族を失って辛い思いをしている人や、
十分な食事や物品もなく、
寒さに凍えて亡くなっている人が続出しているというのに
コンテナ船に正式な資格がないからとか
外国から助けに来た医師には日本の医師免許がないからと門前払い?
なんだよ、それ?
怒りがこみ上げる。



沖縄の兄のところに避難中の母から父が無事宮城の実家に到着したとメールがきた。無事に物資を届けられたらしい。ミクシィでは横浜に住むいとこが宮城へ食品などを2度にわたって送ったと言っていた。いずれも無事に思ったよりも早く到着したとのこと。


東北を中心にまだまだ余震が続いている。
一日も早く皆が安心して過ごせる日が来ますように。


北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 03:54 | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | 気になったニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

辛い・・・

書くか書かぬか迷ったけど書くね・・・。



地震の知らせを知ったのは10日間滞在の予定で来ていたセントクロイ島に到着した初日だった。
友人から携帯メールで
「日本でかなり大きな地震があったけど貴子の家族は大丈夫か?」
というものだった。

急いでインターネットで調べたら、日本はすごいことになっていて私は言葉を失った。しばらく本当にしゃべれなくなった。
オロオロしていたら夫が
「お父さん、お母さんにすぐに電話して!」
実家にすぐに電話。
埼玉に住む両親の無事を確認。
関東の揺れも相当なものだったらしく、とても怖かったと言っていた。


その数日後、沖縄に住む兄からメール。
「両親は沖縄へ待避させました。昨日の夜の段階で、福島の原発が最悪な事態になることを想定し、チケット予約。今朝、やはり原発が格納容器の爆発を起こし放射能拡散。即、予約してあったチケット購入。親父とお袋と恵子さんには沖縄に来ることを提案し、取り越し苦労になるかもしれないけど、とりあえず沖縄に来てもらうことに納得してもらい、くることになりました。今日の18時に到着予定。ニュースを見ていると、放射能が東京でも徐々に観測されているようで、事態は最悪の方向に向かっているようなので、早めに決断して正解だった。津波が来たら逃げるのに、放射能が来ても逃げないのはおかしいからね。」
なんだかものすごいことになっていて呆然としてしまった。


私の父は宮城県、母は岩手県出身。
だから私にとってはどちらも第二の故郷なわけです。
私たちの結婚式は福島県の温泉旅館だった。

ニュースや映像を見て東北の被害の大きさを知る度に胸が締め付けられる思い。クロイ島にいる間も夜は何度も目が覚め、心臓が常にバクバクして涙が止まらないという日々。唯一、年老いた両親が兄と一緒にいるということには安心していた。

クロイ島から帰ってきてほぼ毎日両親に電話している。


そんな中、ずっと行方不明になっていたいとこの奥さん、Mさんが昨日遺体で発見されたという知らせがきた。
小学校の先生で生徒を非難させている間に津波が来てしまったらしい。
中学生と高校生の娘がいる。
言葉が見つからない。
信じたくない。
だからちょっとここのところボーっとして何もできていない。
できれば家に閉じこもっていたい。
そんな感じ。
本当に辛い。


さらに、数日前「やるべきことがある」と沖縄からひとり埼玉に戻った父。
明日、車を運転し宮城の実家へ行くそうです・・・。
「困っているから」って。

電話して「途中でガソリンがなくなったらどうするの?」
って言ったら
「そしたら歩く」って。
「独りで行くのは心配だよ」って言ったら
「オレはもう70歳をとっくに過ぎた。怖いものなど何もない」って。
スーパーでいろいろ買って車に詰め込み明日、発つそうです。
人一倍、人を助けるということに常にアツイ父。
今回、家族、親戚が困っているから、いてもたってもいられなかったんだろう。
彼が宮城へ到着する頃、電話をしようと思う。

北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 13:41 | ニューヨーク ☀ | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

カリブ海 セント・クロイ島 (Saint Croix)

IMG_3591.JPG

IMG_3749.JPG

IMG_3786.JPG

IMG_3796.JPG

IMG_4717.JPG

IMG_4975.JPG

IMG_3762.JPG

IMG_5793.JPG

IMG_5300.JPG

IMG_5132.JPG

IMG_5987.JPG

IMG_6173.JPG

IMG_5048.JPG

IMG_3864.JPG

IMG_6181.JPG






北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 01:04 | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | 旅のおもひで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

ノアの誕生日

今日はノノたんのバースデーパーティーにこれから行ってきやす。
昨夜、こんなことしてみたよ。

IMG_2814.JPG

カメラを三脚に固定してシャッタースピードを長く設定しシャッターを20秒くらい開けておきます。その20秒の間にライターで(懐中電灯でもよし)空中に文字を書いていきますとこうなります。

同じ方法で。これがあの宿題だったわけ。
IMG_2495.JPG

それにしてもこの日の夜は寒かった! 
ど真ん中にはひつじのアートが展示されてたよ。

IMG_2279.JPG


北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 03:34 | ニューヨーク ☔ | Comment(1) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

タイムズスクエアで宿題してたらプロの撮影現場に遭遇しました!

ミッドタウンで仕事の夫と一緒に家を出て途中まで一緒にマンハッタンへ。土曜日までの写真の宿題をやるためにタイムズスクエアへと出向いた。世界中からの旅行者でいつもすごいことになっているこのエリア。今日も混み混み。場所選びをしていたらこんなラッキーな場面に出くわしたよ〜!

IMG_2218.JPG

なんの撮影でしょうね?何かのプロモーション撮影のようでした。マンハッタンはこういう場面に遭遇する機会がよくあります。写真を勉強している身としてはどのようにカメラマンの方が撮影しているのか見ているだけで勉強になります。

IMG_2210.JPG

IMG_2233.JPG

真っ赤なドレスが風になびいてとってもドラマティックだったよ。

え?
わたすの宿題?
あんまり・・・


続く

北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 13:51 | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

毎日摂っているサプリメント

どんなに普段の食事に気を使っていても一日に必要とされる栄養を食事から摂るのは難しいと聞いたことがある。私は両親の影響もあってわりかし早くからサプリメントを摂る習慣があった。いつからだったかはっきりは覚えていないけど、中学か高校の頃には毎朝のサプリメントが習慣になっていた。

アメリカに来てからもしかり。医療費がバカ高いこの国で病気になんてなっていられません。プラス、夫も私ももう若くはないので、体のメインテナンス(←これは心のメインテナンスにもつながる)はとっても重要。その時の体調や具合によって多少変わることもあるけれど、今現在私たちが毎日摂っているサプリメントがこちら。

IMG_2151.JPG

基本この6種類は毎日。

IMG_2209.JPG

左から時計回り
- Krill Oil (これは女性用/男性用とあります。写真のは女性用)
- Probiotics
- B-complex "100"
- Vitamin D3 5000 IU
- Chromium Picolinate
- Folic Acid
- Vitamin B-12 (これはスプレータイプ)


新しく仲間入りしたのはForic Acid。日本語で葉酸。
そう、妊娠中や授乳中の方に特に大切と言われている栄養素。
あ、言っておきますけど
まだ妊娠はしていませんので。

先週、婦人科検診へ行ってきた。
これは定期的に心掛けて行っている。
30過ぎたら年に1度はね。
プラス、そろそろ妊娠希望なのでね。

それでその婦人科の先生に勧められたのが葉酸。
いつも摂っているサプリメントにプラスしてこれを妊娠前から摂ったらなお良し。
ってことで早速摂っているわけです。

 葉酸 [英]Folic acid [学名]
 

葉酸は水溶性のビタミンであり、造血に必要な因子としてほうれん草から単離されたため、この名称がついている。葉酸は緑黄色野菜やレバーに多く含まれている。生体内ではDNAやアミノ酸の合成にも関与している。動脈硬化の危険因子とされている血清ホモシステインの増加を抑えることで最近注目されている。食品添加物(強化剤)として使用が認められている。

一般に、「貧血を防ぐ」、「口内炎を予防する」、「病気に対する抵抗力を高める」などといわれている。ヒトでの有効性については、高ホモシステイン血症の治療や胎児の神経管閉鎖障害のリスク低減に経口摂取でおそらく有効と思われる。安全性については、適切に経口摂取する場合、おそらく安全と思われる。食材に含まれる葉酸は比較的体内で吸収されにくいことが知られている。妊婦における葉酸不足が胎児に障害をもたらす可能性があることから、厚生労働省は特に妊娠を希望している女性に対し、400μg/日を摂取することを呼びかけている。


婦人科検診には夫も一緒に来ました。
妊娠・出産に関して先生にいろいろ聞きたいことがあったらしく、私以上に質問していました。
私はこの婦人科の先生、とても信頼している。
ハキハキしていて面白くてとことんわかりやすく説明してくれる。
こういう先生に出会えて良かったと思う。
家から遠くないのもラッキー。
検査の結果は近々お手紙で送られてくるそうです。

そうそう、葉酸を買いに行ったお店で見つけて買ったこれ。
rwt.JPG
ローズウォーター。

匂いフェチなので、そのお店にあるいろんなアロマオイルの匂いをクンクン嗅ぎまくってたんだけど、アロマオイルコーナーにあったこのローズウォーターの香りが一番ヒット。優しく強すぎない香り。


これを小さなスプレーボトルに入れて持ち歩いてます。気分転換にシュシュっとするとほのかなローズの香りに癒されます。



北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 01:26 | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | 美容・健康・ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

今日のランチ

IMG_2081.JPG


今日のランチ。
絶対に週に1度は行くベトナム料理。
そして私が毎度頼むのがこのイカの炒め物と空芯菜炒め。
おいっすぅい〜。
夫はPhở
食後のコーヒーも最高です。

北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 09:49 | ニューヨーク ☁ | Comment(3) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もうすぐ雛祭り



IMG_2131.JPG

母から雛祭りのグリーティングカードが届いた。
日本のカードは芸が細かいなぁ。
とってもかわいい。

子供の頃は雛祭りの時期になると7段の大きな雛人形セットが部屋に飾られた。
これって出し入れがそりゃー大変。
無事にお嫁に行った今、しばらく見てないけど、
この7段の雛人形はまだ実家にあるのだろうか?
とふと思いました。


ヒサロ、月曜日はお休みでした。
そうだった。

北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 07:35 | ニューヨーク ☔ | Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts with Thumbnails

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。