Sweetest Heart

2011年08月31日

ニューヨークからライブ中継中。

Watch live streaming video from iridiumlive at livestream.com

画面が見れない人はこちらをクリック↓。

http://livestre.am/Olm4



今夜はイリディアムジャズクラブで仕事中の夫。

ストリーミングでライブ中継中です。

私は今日は疲れて行けなかったので家でワイン飲みながら見てます。

よろしかったらどうぞ。


お父さん、お母さん、見れてるかなあ?



北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 09:44 | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

ただいま〜

IMG_9899.JPG

ヴァージニア州から帰ってきました。




北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 12:58 | ニューヨーク ☁ | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

地震があったよ。そして食あたり。

アメリカで(私が体験する)初めての地震があった。震源地は今週末、義父の結婚式で行くヴァージニア州でマグニチュードは5.8。ヴァージニア州でこの規模の地震があったのは1897年で実に114年ぶり以来と。

急いで義父に電話したら地震があった時は運転中だったらしく
「何のこと?」と。
あー良かった。とまずは一安心。

私はというと、夫も私もオフ日で、
夫はクライアントにメール中。
私は「さ〜昼寝すっかー」(体調くずしてました)
とベッドで目を閉じたその時だった。

うちは5階建てビルの5階。
でも今まで揺れを感じたことなんて一度もなかった。
あれ?なんか揺れてる?気のせいか?
と思っていたが、すぐに気のせいでないとわかって
「ハーーーーニーーーーーー!!!」
別の部屋で仕事をしていた夫を呼んだ。

何事かとやってきた夫。
「揺れてる。地震だよ。揺れてるのわかるでしょ。ほら!」
夫は・・・・・

何も感じなかったようです。


「大きいトラックかなんかが通り過ぎたんじゃないの?」
なんて言っている始末。

え?っつーか、
大きいトラックが通っても揺れた事は今までありませんけれども?

「私にはわかる!これは絶対に地震だよ!」
と急いでニュースを見ましたら、やっぱりね。
フェイスブックでも東海岸の友人たちが、
地震ーーー!!!
と騒いでいた。
この辺は震度3だったとか。

地震を体験するのが初めてという人がほとんど。
だからもう皆パニック。
コロラド州に住む友人が、昨日の夜こっちでも5があったのよ!
って書き込んでたけど、それってニュースになってた?

日本とちがって、地震がほとんどないから(特に東海岸)
アメリカの建物は揺れに対する耐震性が日本とは大違い。
だから、すごい大きな地震とかきちゃったら、
高層ビルだらけのマンハッタンなんて・・・
考えるだけでも怖い。


私はしばらくドキドキが止まらなかったなあ。
地球で何か大きな変化が起こっているのかなあ?





そうそう、私が体調を崩していた理由はね、
食あたり。
月曜日、友人たちと行った中華料理のレストラン。
私が普段行くチャイナタウンにあるような(小汚い)中華レストランと違って、
お店の中央には大きなブッタに大きな活け花、
店内も奇麗だし、とってもファンシーな感じのするお店だったのです。
そこで、皆で何品か注文。
まー、料理自体は当りでもはずれでもなく、可でも不可でもなく、
という感じ。


が、お店を出てちょっとしてから、
私と同時にMも胃の調子が悪い、と気付いた。
かなり油っぽいものが多かったので、そのせいかと思っていた。

時間が経って、今度は二人とも熱のような症状。
寒気がしてブルブル。

私は帰るなり、吐き気。
その後も悪寒は続き、熱が上昇。
測ってみたら、38度。
ガビーン。

翌日は熱は下がったけど体調が悪い。
夫が看病してくれて午後には良くなった。
これはサウナ行って汗をかいて病気を完全におっぱらうしかない、
と都合良く考えてキングスパへ。

食あたりが汗流して直るわけがないんですけどね。

まあ、ほとんど直ってたんで。
で、行ったら行ったで、気分爽快になって翌朝の今日はすっきりよ。
もう絶対にあのレストランへは行きません!

※でもね、5人いて、皆同じ物を食べてそのうち2人だけがこの症状(現状況)だから、本当に食べ物からかどうかはわからないよ、と夫。まーね、そうですね。



というわけで、週末の模様をお楽しみに。


北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 02:05 | ニューヨーク ☀ | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

ダンサーMichikoの撮影

import.jpg

私の中で子持ちって言わなかったらぜーーーーったいに子持ちの母なんてわからない女度No.1のミッチー。
いつもお世話になっております。
幼子がいるというのに、育児もちゃんとやりながら、
たまには旦那様とデートもし、
ネイルはいつも完璧だし、髪の毛はサラサラ、
妊娠前と全く変わらぬ完璧なフィギュアでそしてオシャレ、
料理も上手いし、
酒も飲める(笑)
そして歌って踊れる。
と抜け目が全くまるでなし。
いつも良い刺激もらってます。

そんな彼女、妊娠前はNYでバレーやミュージカルダンサーとして活躍。
子育てが落ち着いた今、またオーディションなどを受け始めようということで、そのオーディションに使用するポートレート写真の撮影を依頼されました。


オーディションの履歴書に使う上半身のみのポートレート写真以外にも、実際に踊っている写真なんかも撮らせてもらいました。これは、私にとっては新しい試み。
踊っている人の最高の瞬間を撮るというのは簡単ではない。
こういうのはこれからももっともっとチャレンジしていきたいなーと思います。





北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 16:24 | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

久しぶりにうちの・・・

さばちゃん。
IMG_9830.JPG

そして・・・

uninapud.JPG

どんな格好で寝てんねん!
とつっこみたくなるうちの女子、ウニちゃん。


北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 10:49 | ニューヨーク ☀ | Comment(1) | ウニ&サバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世界一のダーティーマティーニ

静まり返った深夜。寝る前にちょっとだけ飲みたいなー
と思う時がある。

本当にちょっとだけか?
というつっこみはご遠慮願います。(爆)
最近、めっきり飲めなくなりましたので。
(以前と比べて)
この頃は量より質。
美味しいお酒を嗜む大人飲み。
(本当です)

最近一番飲むのはワイン。
赤も白も。
泡も相変わらず大好き。
基本的に甘いカクテルは飲めません。
ので、甘くないカクテルが好き。
というわけで、レストランやバーへ行ってカクテルを頼むなら決まって
ダーティーマティーニ。
エクストラダーティーで。
ウォッカ(またはジン)にドライベルモット、オリーブの漬け汁(しょっぱい)。
ジンは飲めないんだなー。
あの匂いがどうも駄目で。

でね、お店によって、バーテンダーによって
当たり外れも多い。
ただ、私のバーテンダー(兼:夫)がつくるダーティーマティーニはウマい。
きっといろんなお店で一緒に飲んでいて、
私が「これ、美味しい」とか、「これ、まずい」
っていうのを聞いて、その度に彼も一口試しているから、
(夫はダーティーマティーニを注文することはない。)
私がどういう味が好きかを把握しているんだと思う。
大学時代はボストンでバーテンをやっていたらしいので、腕はあるわけだ。
で、そんな夫が家で作ってくれるダーティーマティーニは世界一。

mydirtymatini.jpg

「はい、どうぞ(日本語)」で私のデスクに運ばれてきました。
ん〜ウマい!
と言わずにはいられない。
幸せに浸っている私の横でニコッと微笑み自身はスコッチを飲む夫。
家飲み、最高。





北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 01:14 | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

撮る

写真を撮るという事に関してはまだまだ素人で学ぶ事、経験しなければならない事がたくさん。
そう、学校行って知識を詰め込んでも上手くはならない。
とにかく撮って撮ってとりまくる。
カメラやレンズの性質や機能に慣れる。
使いこなす。
これしかないと思う。

時には自分の思うように撮れなくて落胆することもある。
(時にはどころか度々ある)
でも、ここでじゃーどうしたらもっと上手くなれるのか、
と探求する。この過程が大切だと思う。
今でもクラスを取って勉強することもあって、今後もそれは続ける予定。
やっぱりプロに教わって学ぶ事は多いからね。
なーんて、偉そうに、わかったように書いちゃったけれども、
こう思って行動に移すまでには結構時間がかかりましてよ。

そんなグズな私の背中を押してくれる良き理解者の夫。
そして才能ある周りのアーティストたち。
今までもいろいろ撮ってきたけれど、掲載許可をもらって載せるのはフェイスブックのみ。
でも、ここでもちょっとずつ載せていこうかな、と。
5年後、10年後はもっと上達していたいから、その記録にもいいかな。ってね。





北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 12:29 | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

テキサス州へ行ってきました。

先週末は数日、テキサス州へ行ってきた。友人家族のパーティーで私たちは直接ファミリーではないのだけれどファミリーのようにお付き合いさせていただいていて今回も招待していただいた。

2011-visitTEXAS1.jpg

最近ブログが書けてない。先週は他州に引っ越してしまった姉妹のようなErikoが来ていて楽しかったし、
いろいろ出掛けているし、
その度に写真もいっぱい撮っているし。
日々、いろんな事があるんだけれども。
何だかいろんな思いがあって、以前のようには書けなくなってしまった。(大丈夫、夫婦仲だけは良いから(笑))

今回、詳しいことは書けないけれど、このテキサス州でのパーティーで
感動し、皆で涙するような場面もあって、
なんだか、久しぶりにこのブログにこの思いを残しておきたいな、って。

またいろんな写真日記を載せようかな。




夫も私も忙しい毎日です。





北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 15:38 | ニューヨーク ☀ | Comment(1) | 旅のおもひで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月01日

聞こう。



北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 16:34 | ニューヨーク ☁ | Comment(1) | 気になったニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts with Thumbnails

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。