Sweetest Heart

2012年01月31日

家族とホリデー in ヴァージニア!2

ココの続き。

IMG_0280.JPG

義両親とのホリデーは申し訳ないくらいに気を使わずにのんびり。
朝は夫が入れるコーヒーを皆で飲む。
ジョンとメラニーは私たちが起きてくる頃にはとっくに朝食を済ませている。だから私たちがたべるブランチと彼らのランチが一緒の時間になる。ある日は夫が皆にオムレツを。

IMG_0198.JPG

ハム、チーズ、ホウレンソウなど入ってすんごい美味しかった。
クリスマスはとっくに終わっていたけど、今年もツリーはそのままにしておいてくれたよ。

IMG_9569.JPG

恒例のプレゼント交換。
それにしても、やっぱり今年もギリギリまでギフトショッピングしなかった私。
本当に苦手。
何を買っていいのかわからない。
今年こそはもうそれこそ9月くらいから計画してショッピングしないとな。それか、一切ギフトなし!がいいな。
皆集まればそれでいいじゃん?
ま、実際はそうもいかないんですけれどもね。
だってさ、正直なところ、既に各自欲しい物はそれなりに持っているわけで。でも、そういう事じゃないんだろうなーきっと。
んー。。。

はい、こちらが新婚夫婦のジョンパパ&メラニー。
メラニーのお洋服にタグが付いていますが(笑)
これは私が彼女にあげたギフトの一つで、ユニクロのカシミアカーディガン。気に入ってくれて良かった。

IMG_9607.JPG

今年も私たちは数々の素敵なギフトを頂き、
最後は床に散らばったラッピングペーパーは皆でお掃除して終了。

ある日は皆でハイキング。
これも恒例。

IMG_0223.JPG


IMG_0249.JPG
ゆっくりゆっくり。
時には会話らしい会話もなく、
川の流れる音や鳥の鳴く声を聞きながら
ただ歩く。
家族写真も撮りました。


今回はジェフ兄が残念ながら参加できなかったけど、こんな素敵な家族がいてワタスは幸せです。

IMG_0256.JPG

穴があったので、とりあえず入ってみますた。
お約束です、はい。

あ、そうそう、彫刻家さんのところへも行ったんだ。
ジョンパパが住んでいるエリアは結構アートも盛んで。
その中でもジョンパパのお気に入りの彫刻家さんがいてね。
あんまりにも気に入った彼は特注でこのテーブル作ってもらった。

IMG_0078.JPG

そう、全く実用性がない、という。笑
テーブルの上にあるのは木製の雲。
空とヴァージニアの連なる山岳をイメージした感じでしょうか?
完成までどのくらいかかったんだろうなぁ〜?
こちらが彼の作品たちです。

IMG_9709.JPG

IMG_9790.JPG

IMG_9873.JPG

IMG_9915.JPG

IMG_9940.JPG

この日の夜は皆でイタリアンレストランへ。
あのね、また面白い事があったんだよ。

前々回くらい前にもこの近所でランチにピザを食べに行ったの。
でね、このエリアって本当に田舎だからアジア人を見かけたことがないくらいなの。
で、ピザ屋さんで食べてたら、10代後半くらいの少年が、
それはもう障子の穴からこっそりと、
みたいな感じでこのわたすを遠くから珍しそうにチラ見。笑

今回は、こ別のイタリアンレストランにて同じ経験しましただ!
店に入るなり家族とご飯中だった女の子、6歳くらいが私をガン見。笑
見た事がない物を見るようなマナザシ。
私の気分はどっかからきた宇宙人。

でもね、最近はこういうのも楽しめるようになったよ。
わざとこっちからニコーとしてハロー!
なんて言ってね。私も成長したな。

普段暮らしている場所は人種のるつぼだから注目されることなんてないわけで。まー、きっと夫も日本で私の知らないところでそういう経験を少なからずともしたかもしれないけどね。




というわけで、今回のヴァージニアでのホリデーも無事終了!
明日はとあるパーティーへ夫と出掛けてきまする!



北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 13:29 | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タティアナのベイビー

久しぶりにタティアナのところに遊びに行って来た。
知り合った頃の彼女はまだまだ若くて(今でも若いけど)、
通りすがりの男性が振り返っちゃうくらいに美人でセクシーな女の子。
でもブリブリしてなくって飾らずさっぱりしてるから、付き合いやすい。


そんな彼女も今では一児の母。
最初に聞いた時は信じられなかったな〜。
母になった彼女は一段と女らしく、美しくそして逞しくなってキラキラ輝いていた。
出産時の壮絶な話も聞かせてくれてね。
私にはまだ未知の世界だけど、妊娠・出産て奇跡だなと思った。

IMG_1646.JPG

もうこの子がかわいいーのなんのって!
お昼寝から起きたばっかりだったんだけど、終始この笑顔。
初対面の私にもニコニコニコーって!
メロメロですた、はい。


またすぐ会いに行こうっと。


北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 11:31 | ニューヨーク ☀ | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

なかなかいいポーズしてくれます。

うちのウニちゃん。
気取り屋さんなのは相変わらずです。

IMG_9373.JPG


北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 02:07 | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | ウニ&サバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

家族とホリデーin ヴァージニア!

ヴァージニア州から戻りました。
同じ時期にうちの両親も毎年恒例1月の沖縄へ行っていた模様。
楽しかったかな?


サンクスギヴィング、クリスマス、ニューイヤー、
これらをまとめて1月に、がここ数年恒例のH家。
月曜日、夫の仕事が終わるなりそのまま車を走らせる。
中間のどっかの都市で1泊して翌日お昼頃無事に到着。
アメリカ広し!


実はジョンパパ(義父)は去年再婚したばかり。
義母が亡くなって7年ほど経ったでしょうか。

多趣味で行動派なので、ヴィンテージのスポーツカーレースには毎年参加してたし、70歳になってもキャンピングカーやでっかいバイクで全米旅行を楽しんでいた彼。


でもどこかで、また人生を共に楽しめるパートナーが欲しいと思っていたのも事実。縁あって素敵な女性メラニーと巡り会い、しばらくのお付き合いを経て8月に結婚。


結婚式で私はブライドメイド、夫はベストマンとして参加し、
小さな教会でお式をあげました。
その時の事も結局書こうと思って書いてなかったようです。
これがその時の写真の一部。

meldadwedding.jpg

笑顔が溢れてとっても平和で穏やかで幸せなお式だった。
夫もね、いろいろな思いがあったと思うんだ。
ずっと独りだったお父さんが幸せになる嬉しさ、
そしてきっと今は亡き母のことも思っていろんな気持ちが入り交じっていたはず。自然なことだよね。


でもね、そんないろんな気持ちを超えるくらいにメラニーが素晴らしい人で。なによりもジョンパパがとっても幸せそうなので、夫も私も安心して心から祝福した。


結婚した後の二人はヨーロッパに長期で旅に出掛けたり、
メラニーがもともとNY出身なので、私たちのところにもたまに遊びにくるし、美術館をまわったり、それはそれは理想の新婚生活を送ってる。


といわけで、そんな新婚の彼らと数日過ごしてきました。
続く。




北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 14:38 | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寿司と音楽 

月曜日、Birdland Jazz Clubでリハが終わって本番を待つ夫からメール。
「Kodamaで待ってるよー」とな。
Kodamaとは44丁目にあるお寿司屋さんのこと。
ここでちゃんとしたご飯を食べたことはまだないんだけど、
ここのバーが好きなのです。
なんだかとっても落ち着くのです。

シアターディストリクトといってミュージカルをはじめとするショービズの中心地という場所柄、ミュージシャンも多く立ち寄るというこのバー。実は私と夫もベースプレイヤーのスティーブにこのバーに連れて来てもらったのがきっかけ。ちょっと食べてちょっと飲みたいんだなーという時に便利な場所です。


到着寸前にメールで「ビール注文しておいて!」と言ってあったので、到着と同時にジョッキでビールを飲む妻とな。私はお刺身とはまちのカマ。すでに食事を済ましていた夫は時間になったので先にバードランドへ。私は2杯目を焼酎に変えてデザートへ。はい、本日のデザートはこちら。

uniikura.JPG


幸せ気分で開演寸前のバードランドへ。
401628_3014666722966_1151494769_33168540_1500271675_n.jpg
素敵な夜でした。
この後は車を走らせヴァージニア州へ。



北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 10:46 | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

ショッピングと独り豆腐チゲ

明日は義両親の住むヴァージニアへ出発。
だのにギリギリの明日の夜まで仕事の夫。
ヴァージニア州まではだいたい車で6時間〜7時間。
小さな空港もあるにはあるんだけど、ジョンパパ(義父)の家からはそう近くない。だから飛行機を使う場合は往復1時間以上かけて迎えにきてもらわなきゃいけない。どうせ、現地に付いても車は使うから車で行っちゃえ!ということで車で行く事の方が多いこの頃。

なので、今回は夫の仕事が終わったら、そのままそっから出発ということに。とりあえず2時間くらい運転して疲れたらハイウェイ沿いでホテルを見つけて翌日残りの道のりを運転ってーわけ。あ、わたすは運転しません。


サンクスギヴィング、クリスマス、ニューイヤーをまとめてお祝いの会。なので今日は最後のギフトショッピング。
だのに、だのに、自分の物も買っちったー。
しばらく物は増やさないって誓ったんじゃなかったっけ?
街中がセール中の今は危険すぎだ。


気がついたらもう夜ご飯の時間じゃないか!
夫は仕事で帰りは遅い。
お腹がすき過ぎて帰って料理するまでなんて待てない。
これは、アレしかない。
IMG_7741.JPG
いつものコリアンタウンのお店で豆腐チゲ♬。


独りでもくもく食べてOBビールをごくごく飲むワタスは
すっかりオヤジ。
あー美味しかった!
そして体もぽかぽか。
いいなーこういう時間も。



さーこれからラッピングでもしますかね。



北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 12:32 | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

ルーフトップバー in マンハッタン ニューヨーク

IMG_3101-1.JPG


実はあんな場所にあるルーフトップバー。
某ルーフトップバーより空いててまったり飲めます。






北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 15:13 | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マンハッタンで美味しい紅茶、そして小龍包と音楽と

というわけで、美味しい紅茶用の蜂蜜を頂いたのでいつも飲んでいる安い紅茶でなく、たまには上等な紅茶を買ってみようぜ、ってこと久しぶりにオフの夫とショッピングデートinマンハッタン。

11112012.jpg

今週末から義両親の住むヴァージニア州へ行く私たち。みんな他州に住んでいるH家は、サンクスギヴィング、クリスマス、新年をまとめて1月に、がお約束のここ数年。いつもギリギリな私たちはこの日にギフトショッピングもすることに。MOMAストアはセンスある物が揃っていて必ずチェックする場所。結局、ここで大量に買い込んでこの日のギフトショッピングは終了。

さーお腹が減ってきたな、ということでチャイナタウンで小龍包。夫曰く、小龍包はJoe's Ginger、だそうです。小龍包好きな夫はリサーチしていろんなお店のリストまで作ってそのリストを全制覇。と言っても10件くらいだけど。それで彼的にはJoe's Gingerが一番だそうな。

腹ごしらえしていよいよ美味しい紅茶を探しに。行ったお店はこちら。
Harny and Sons店内中にびっしりと並べられた紅茶の数々。これ、どうやってお気に入りをさがすのか?と呆然と立ち尽くす私たちをフレンドリーな店員さんが助けてくれましたよ。試飲もさせてもらいながらこの日は2種類の紅茶を購入。今朝、そのうちの一つを飲んだんだけど、これが香りも風味も良くって美味しかったー!紅茶、ちょっとはまるかも。

IMG_9273.JPG

その後は某メンバーズクラブで夫の仕事のミーティングにお付き合い。いやぁ〜面白い仕事をしている人がいるもんです。聞いていてワクワクしてしまった。こういう仕事が出来る人ともっともっと繋がりたいな。

思ったよりも長引いたミーティングの後はこのまま真っすぐ帰るはずもなく、音楽聴きにいきましたがな。トランペットを弾きながら歌も歌えて、おまけにかわいい、ときたもんだ。彼女の名前はBria Skonbergちゃんです。Metropolitan Roomで月一で演奏していらっしゃるそうです。要チェック。歌声も最高です。

IMG_9110.JPG

やっと家に付いた時にはもう12時近く。いや〜よく歩いた一日だったな。そして楽しい1日だった。


北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 01:04 | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

アロマ

うちのキッチンはあんまり広くないんで、窓はあるけど何か料理すると匂いがこもりやすいわけです。換気扇してもね。だから料理した後は全部屋中の窓を開けまくって換気、そしてお香がいつものパターン。なのでうちのお香コレクションは結構すごい。でもね、昨日掃除してたら、アロマオイル見つけて、あ、そういえばアロマポットみたいなのあったな〜と思ったらあったから、久しぶりにアロマオイルを焚いてみた次第です。

IMG_0676.JPG

これが、選んだアロマオイルが大失敗。
ボディーショップで購入したものだったんだけど、
お店では良い匂い、って思ったんだけどなぁ〜。
匂いがきつくて、オエッってなるくらい。
ちゃんとしたの、ちょっと探してくることにします。



北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 15:48 | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | 美容・健康・ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

美味しい紅茶を飲むための蜂蜜

白いお砂糖はもうここ何年も使っていません。
お料理に甘さをプラスする時はなるべく蜂蜜で代用。
もしくはブラウンシュガー。

普段は甘いものをあまり好まない私も冬期のミルクティーは別。
オーガニックの牛乳を温めて蜂蜜をたっぷり入れたミルクティーの香りは最高です。

年末、とっても美味しい蜂蜜を頂きました。
IMG_9018-1.JPG


Yellow star thistle(日本語ではアザミ)
というスコットランドの国花からとれた蜂蜜だそうです。

Raw Tea Honeyと書いてあるとおり、加工されてないお茶用の「生」蜂蜜。これがめっちゃくちゃ美味しい。
お花の香りがほんのりしてとっても上品な甘さ。

いつもは安いアールグレイで満足している私も、
この蜂蜜を是非上等なアールグレイで楽しみたいなぁ〜
とつぶやいてみたらば、
「じゃー探しに行くべ!」
ということで、久しぶりに休みが一緒の夫とショッピング決行。



さて、どんな紅茶に出会えるかな〜?

北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 02:23 | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

イアン


ちょっと前になちゃったけどミッドタウンのイアンのお家へ。
セントクロイ島へ行ったメンバーの一人。
もうファミリーって感じ。

IMG_0897.JPG

ものすごく繊細で奏でる音も繊細で美しい演奏者です。
手作りの美味しいお料理もご馳走になりました。

IMG_0876.JPG

ねこたん、かわいかった。


今年は夫とイアンがとあるプロジェクトを一緒にやるので楽しみです。


北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 14:26 | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月07日

ガールズナイトアウト 4件はしご in マンハッタン ニューヨーク

年末のこと。
久しぶりのガールズナイトアウト。

IMG_0676.JPG

女友達と夜遊び、ってーことです。
ま、もう踊りに行ったりなんてありえないから、
ただあーだのこーだの言って飲んでるだけなんだけれどもね。

IMG_0683.JPG

気がついたら4件はしご。
飲んで食べてひたすらしゃべって笑った一夜だったな。

IMG_0675.JPG

渋谷でOLしながらパラサイトシングル(恥ずかしながら)を謳歌していた時はこんな風によく飲み歩いていたなー。
会社の同僚や上司と飲むこともあれば、
近辺で働く友達と飲むこともあった。
前もって予定してることなんてほとんどなくて、
突然くる「集合〜」メールでバラバラに集まってバラバラに解散の心地よい時間。

IMG_0669.JPG

IMG_0695.JPG

IMG_0759.JPG

IMG_0722.JPG

IMG_0792.JPG

IMG_0844.JPG

IMG_0940.JPG

IMG_0951.JPG

IMG_0962.JPG

4件のうち3件は初めて行く場所だったけど、全部大当たりだったな。
そしてこの日一緒にいた女友達と楽しそうなプロジェクトを始めることに。私はフォトグラファーとして参加するんだけど、今からワクワク。

今年はこういうワクワクをもっともっと増やしていけたらな、と思う。





北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 00:00 | ニューヨーク ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月06日

両親からの贈り物



IMG_8864.JPG

この辺でこれ付けてる車はきっとうちぐらいでしょうな。



北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 14:20 | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

謹賀新年

明けましたね。2012かー。



去年はいろいろあったね、特に日本。
震災はあまりにも悲しい出来事だった。
だから気分的に沈みがちだったな。


「あなたの家族は大丈夫だった?」
って会う人、会う人に聞かれるのが辛かった。
今でも辛い。
気にかけていただくのはありがたいけれども。
だって例え、大丈夫であったとしても、大丈夫なわけがない。
余震も含めたら日本中が揺れて恐怖におびえた。
精神的にも辛かったろうと思う。

そしてそこに原発問題とそれに対する政府の残念な対応。
去年は毎日、そういう事考えてた気がする。





あの出来事(地震)があった時はセントクロイ島にいた。
あまりにもショックでバケーションどころではなかったのを覚えてる。
写真はいっぱい撮った。
でも帰ってきてからも気分的にバケーションの様子なんて書いている気分ではなかった。だからブログにも書いていなかったんだった。


この時とった島での写真を写真集にしたんだ。
写真集といってもそんな大したものではなくて、
snapfishという写真の現像やギフトを注文できるサイトで作ったもの。
あくまでも身内向け。
レイアウトは自分で決めてフレーズなんかも付けてね。
これがとっても好評で、売ってくれと言われて何冊か追加注文したほど。これは嬉しかったな。
もう1年近く経っちゃったけど、
そのうちこっそり写真だけでもアップしてみようと思います。





私生活は、相変わらずマイペースだった。
でも新しい事にもちょっとはチャレンジしてみたし、
新しい出会いもあった。
夫とケンカもちょっとはした。
美味しいものをいっぱい食べた。
日記は続かなかった。
何とかは風邪引かない、と言うがごとく風邪も引かずに健康だった。
無駄な物をいっぱい買った。
エクササイズ、続かなかった。
あ、またダメ出しのオンパレードになってしまいそうだ(汗)




今年はね、年女なんですよ。
あ、年、バレバレだね。
ま、いっか。



今年はゆっくり成長、
なんて言っていられない気分。
進め、進むのだ〜!!!
そんな感じ。
さて、どうなるかな。



まずはしばらく年末のいろんな写真をアップしていきたいと思います。
メキシコ旅行記も書かなきゃだな。

今日の一枚はこちら。
IMG_0654-1.JPG

年末、夫がオバマ大統領も参加したワシントンDCで行われたある式典で演奏するという名誉ある仕事をしました。私は家でライブ中継を見てましたよ。無理を承知で「機会があったらオバマ大統領と写真撮ってきてね」ってお願いしたんだけど、もちろん無理だったってさ。セキュリティーがありえないくらいすごかったって。


それでは皆様、よいお年を。



北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 02:05 | ニューヨーク ☀ | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts with Thumbnails

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。