Sweetest Heart

2013年01月29日

うっすら雪化粧

untitled-1-4.jpg

昨日は雪でした。お友達のベイビーシャワーへ行ってきまーす。


北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 23:32 | ニューヨーク 🌁 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月28日

健康管理、まずは食べ物から

時差ぼけからやっと解放されつつあります。
帰ってきてから空っぽだった冷蔵庫に食材の調達。
新鮮で割と質の良い野菜や果物を買いにNJのこちらのお店へ。
ちょっと遠いのですが、気分は車で行く小旅行。


蓮根やごぼう、大根などの根菜系、えのきや舞茸など、
アメリカのスーパーでは手に入らないアジアン野菜が豊富です。
鮮魚コーナーも充実であらゆる魚介類が並べられています。
季節によってはホヤだって手に入っちゃうんですよー。
醤油やみりん、納豆など、日本の食材もありますし、
もちろんキムチとか韓国ならではのものが種類豊富に揃ってます。


医療費がバカ高いアメリカ。
普段の健康管理が重要です。
エクササイズも大事ですが、
やっぱり直接口に入れる物に一番気を使います。


全てをオーガニック食品で!
といきたいところですが、それもなかなか難しい。
なので我が家は卵や牛乳、肉(主に鶏肉)は必ずオーガニック、
そしてなるべく加工食品を避け、
漂白された砂糖や小麦粉も使いません。
料理で砂糖が必要な時はこれを使っています。
IMG_5730.JPG
オーガニックで加熱加工されていない生蜂蜜。

スーパーなどで安価で手に入る蜂蜜。
これらの多くが加熱処理されているそうです。
透明な方が見かけが良い、という理由で。。。
蜂蜜は加熱処理されると味や香りだけでなく、
その優れた栄養分も失われ、ただの甘い水分と化するそうな。
詳しくはこちら
というわけで、この蜂蜜もこのお店で調達してます。



基本的に夫が健康オタク、
というか、自分の身は自分で守る!を徹底しているので、
健康に関するあらゆる物を読みあさり、
調べに調べてて分析して実行しています。
レンジで食品や食材を温めるのにサランラップでも使おうもんなら、
飛んできてその場でお説教です。(笑)
はい、これ今日の朝の話です。
はい、次回からは気をつけます。
レンジ用のフタを使います。


100%オーガニックとか
100%No 加工食品とか無理です。
外食だってたまにはしたいし、
お酒だってたまには飲みます。
ただ、日々できることから、が大事なんだと思います。
無理せずに。


というわけで、今朝の食卓でのお題は、
high-fructose corn syrup異性化糖」。
異性化糖に関してわかりやすくココで説明されてます。
驚くくらいにあらゆる物に入ってます。
避けて通るのが無理ではないかと思うくらいです。
そして話は「soybean oil(大豆油)」へと続きます。


最近、私は基礎化粧品もやっと(?)オーガニック系にしました。
できることから、、、ね。









北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 02:33 | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月24日

久しぶりの年末年始里帰り in 日本!@

明日で日本から帰ってきてちょうど1週間になります。只今、時差ぼけの真っ最中。12時就寝、朝8時には起床というなんとも健康的生活をしております。

毎日が充実し過ぎていて、
もっと会いたい人もいたんだけどね、
今回は家族との時間を大事にしたかったのでほぼ実家/地元にいました。


沖縄からも娘3人を連れて兄夫婦が来ていて、
3階に沖縄ファミリー、
2階に両親、
1階に私と夫。
と、今までにない密度の濃さだった埼玉県の実家。


年末年始を日本で迎えることができたのは10年ぶりだったし、
全家族が揃ってのお正月は、、、もう相当前になる。
兄に会ったのだっていつが最後だったか覚えてないくらい。
いつもスカイプで話しているので、久しぶりという感じはしなかったな。


以前も何度か書いているかもしれないけれど、
その10年前の大晦日が夫を初めて家族に紹介した日。
遠距離恋愛していた私たち。
西海岸で仕事を終えた夫はその足で東京に。


その年はとある和食のお店の個室を貸し切ってのお食事会。
総勢20人くらいいたのかな?
そんな場所に突然連れて行ったから、夫も私の家族も驚いただろうね。
あの日の思い出は一生忘れられないな。


それから10周年というこで、今回私の両親が企画して再び家族/親戚パーティー開催。
私ってラッキーだな。
そう思わずにはいられないくらいに、
最高の時間を過ごしました。


そんな楽しかった日々を少しずつ綴っていこうかな、と思います。
かなり長編になる可能性があるので、
日々の通常日記も織り交ぜながらのんびり更新していきます。

545034_10200128977644470_757716543_n.jpg
この写真は沖縄ファミリーが帰る日に撮ったものです。
「アンクル ショーン!」
と皆からすっかり大人気者になったショーンおじさん。
お別れのハグをしたものの、なかなかショーンと離れたくないSちゃん。
この後、皆で車で駅までお見送りするも、寂しくってウルウルしちゃった私たち。
次は沖縄に会いにいくよーー!







北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 01:54 | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | 旅のおもひで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts with Thumbnails

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。