Sweetest Heart

2015年06月29日

プライドパレード in ニューヨーク

用事があって街へ繰り出したらば、そうか、今日はプライドパレードの日でしたな。
詳しくはここを読んでね。

#ニューヨーク#マンハッタン
#tonight#nyc#iloveny#ニューヨーク#pride
#tonight#nyc#iloveny#ニューヨーク#pride
#tonight#nyc#iloveny#ニューヨーク#pride

家に帰って来て夫とご飯食べながら映画を見ていたら、
ドッカーン、ドッカーンと音がするので窓の外を見たらば、
花火!!

先日の日記の通り、同性婚が憲法上の権利で全米で認められた直後のパレードということもありとってもハッピーモードで笑顔が満ちあふれていましたよ。同性婚に関してはいろいろ意見があるでしょうが、法で決まったのです。すごい瞬間を生きている気がする。

prideparadenyc_022.jpg

prideparadenyc_023.jpg

prideparadenyc_025.jpg


prideparadenyc_028.jpg

prideparadenyc_030.jpg

prideparadenyc_081.jpg

prideparadenyc_041.jpg
続きを読む

北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 14:24 | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月27日

最高裁、同性婚認める 禁じる州すべて違憲に

【ワシントン=小雲規生】米連邦最高裁判所は26日、同性婚の是非をめぐる裁判で、同性婚は憲法上の権利であると認める判決を下した。この判決によって、州が同性婚を禁じる法律はすべて違憲となり、全米で同性婚が認められることになる。9人の判事のうち5人がこの判断を支持し、4人が反対した。

 最高裁は2013年6月、夫婦に対する税制上の優遇措置などを異性婚カップルにのみ適用していた連邦政府の結婚防衛法について違憲と判断。その一方で同性婚を禁止するか否かは州の判断に委ねられるとしていたが、今回の判決はこの立場を翻したかたちだ。

 米国では13年6月の判決を機に同性婚承認の流れが強まり、連邦高等裁判所などで同性婚を合憲とする判決が相次いで下されてきた。現在は37州と首都ワシントンで同性婚が認められている。


北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 13:56 | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | 気になったニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月25日

ハンカチ

I grew up with this #Japanese tradition of carrying small towels (handkerchief) everywhere especially in summer time (Wipe the sweat from your face..etc). So my mom sends Sean and me a bunch every year to make sure we have enough (even though we already have way more than we need.. well, that’s what mom does, right?). And this was the best one yet this season!  I can’t use it… it’s too cute… <br />母が毎年送ってくれるタオル地のハンカチ。アメリカでは日本のようにハンカチを毎日持ち歩く習慣がないので売ってないんですよ。今回のこの猫&ピアノのデザインは可愛すぎて使えましぇん。#母#ハンカチ#atsukomatano #piano#cat


私は一年中持ち歩いてますが、汗をかくこの暑い夏の時期、
出掛ける際のハンカチがマストなシーズンがやってきました。

私のハンカチコレクションも相当なものになってきましたよ。
以前、母が送ってくれたこのかわい過ぎるハンカチ、
こんなかわいいの勿体なくて使えないー。

今では夫も毎日ハンカチを持ち歩くようになりました。
タオル地のものが使いやすくていいですよね。





北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 05:25 | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月23日

14丁目の鶴の折り紙 #ニューヨーク#マンハッタン

someone left a #origami bird on top of trash can on 14th St. #nyc #折り紙


14丁目の交差点のゴミ箱の上に新聞紙で作った鶴の折り紙。
なんか和んだよ。


ありがとう。


北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 02:15 | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月22日

リディーと再会!

@lydieroue went back to Haiti this morning.  We had a great time together!  I'll see you in France next :) @harksongs #friend #newportnj #friend #nj #ニュージャージー
This #champagne bottle made it from #Brest to #Paris to #Point-a-Pitre to #Port-au-Prince to #Jersey. Thank you Mr&Ms Roué! #シャンパン
#japanese #lunch
#manhattan ---> #hoboken
#lunch in #nyc
It had been a long time since I met  her in Brest, France back in 2002!  I was so happy to see her again and be able to celebrate her birthday last night! #friend


私の記憶が正しければ、リディーと初めて出会ったのはもう18年前。
フランスのブレストという街です。

十代後半にボストンで語学留学をしていた当時の私のルームメイトがリディーの妹、ヴァージニでした。日本に帰ってきてからも交流は続き、ある年、ヴァージニと彼女の家族とクリスマスを過ごしにフランスへ行ったのです。その時にリディーと知り合いました。その後、彼女も私も連絡が途絶えていた時期もありましたが、数年前からフェイスブックで再び繋がり、現在、とある研修でハイチに住む彼女が今回休暇を利用して私をたずねに来てくれました。


話す事がたくさん。リディーのお父様がわざわざ送ってくれてハイチでは飲まなかったので持って来たよ、というフランス産の美味しいシャンパンをキンキンに冷やして、フォアグラとバゲットをおつまみに話は始まり、その日はなんと彼女のバースデーだったので、夜は彼女の大好きなお寿司を食べにレストランへ行ってお祝い。 ミツワへ行ったり、マンハッタンを散歩したり。


縁っていうのは不思議なものだな。
スカイプでフランスのご両親とも再び対面。
全く変わっていない二人を見てとても懐かしく、
また会いに行くよ、と約束。
楽しみがまた増えた。
しばらくヨーロッパにも行っていないので、長い休みが取れたら次はヨーロッパへ行こうかな。



北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 03:19 | ニューヨーク 🌁 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月17日

昨日のデートと今年の里帰り ー 2015年夏

さぁー!テンション高いです!
だって日本行きが確実になったのだー!
そして今回は久しぶりに夏の里帰り。
花火大会も浴衣来て行っちゃうよん!

久しぶりにムンムン蒸し暑い日本の夏を数週間楽しみます。
いやーしかし、この時期の航空券って高っ!
ま、しゃーないな。

そして今回は沖縄から姪っ子たち3人も埼玉の実家に来るので、
私はベビーシッターとなって、
普段あんまり会えない姪っ子たちを思いっきり甘やかそうと企んでいる次第です。


今回、実は父が入院したのもあり、結構急に決めた里帰り。
検査入院で結果大したことではない、とわかって一安心ですが、
帰れる時に帰って少しでも親孝行!
これが今回の目標です。
ので、会いたい人皆に会えるかわかんないけど、
とにかく行くよ!


昨日は久しぶりに夫がオフ。
いつもなら家でまったりが定番ですが、
昨日は小籠包が食べたくなって。。
ちょっと小旅行気分でいつもとは違うルートで行くことに。



11427852_10206787188655584_4830542558079075848_n.jpg

Hobokenからフェリーに乗ってウォール街の駅で降り、
そこからタクシーにのってチャイナタウンのJoe's Gingerで小籠包を食べ、East River沿いをゆっくり歩きながら探索して、
途中、Industry Kitchenというレストランのお外の席でワイン飲んで、
(ここ、夕暮れ時に行ったら最高!)
再びフェリーに乗って帰宅。
帰りは雰囲気がガラッと変わるマンハッタンの景色をみながら。。

帰宅後は映画鑑賞。
なんだかすごく楽しい冒険でした。
こんな風に気の向くままに過ごすのもいいな。
実はフェリーがこんなに使えるなんて最近知ったの。
だから今年の夏は使いまくろうと思います!



あ、そうそう先日は結婚式10周年記念でした^^





北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 03:19 | ニューヨーク 🌁 | Comment(0) | 結婚生活/夫婦生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts with Thumbnails

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。