自分のこと: Sweetest Heart

2013年04月26日

バースデー

またもやブログを書きそびれてしまった。
と気付いたのは昨夜の母の電話から。
「ブログの更新ないけど大丈夫?」とな。
娘は元気です。
そして無事にまた一つ年取りました。

4月20日はマイバースデー。
去年は私の家族と夫の家族にお祝いしてもらったんだっけな。
いやー時が経つのが早過ぎやしませんか。。。
その早さは毎年加速しているかのように感じられます。

実は今回夫は10日間の出張でして。
どうしても休めない仕事なので、
「一緒に来るか」
と聞かれたんだけれども、居残ることに決定。
もうね、誕生日をおおげさにお祝いしたいとも思わなくなってきたしね。ひっそりと、、、と思っていたんだけれども。。。

誕生日前日にはサプライズで友人が他州から泊まりに来てくれ、
(事前に夫と話し合っていたらしい。)
いつもの仲間たちとシャンパン&ワインを何本も空けていただき、
今日はあっちへ、
明日はこっちへと結局昨日まで食べ&飲み歩いていましたよ。

これは夫が出張へ行く前に行った某メンバースクラブでのディナー。
ここへ来るとだいたいコブサラダなんだけど、今回はサーモン。
untitled-2.jpg

昨日のお昼は大好きなお寿司屋さんのひとつ、波崎さんでMさんの握る美味しいお寿司をカウンターで。しかも昼から。久しぶりの女友達との楽しい時間。話は尽きることなく、近くのカフェであんぱんとコーヒーで〆(笑)。
2013-04-026.jpg

夜はまた別の友人とイタリアン。
実はここ前日も来ている。。。
untitled-1-5.jpg

肉を食べた日もあったのに、何故か残っている写真はシーフードのみ(笑)。何故だ。
まーとにかく食べた&飲んだのここ数日間でした。
今日からはちょっと胃と肝臓を休ませてあげようと思います。



普段はマイペースで気楽にやってるけど、
新たな年齢になっていろいろ考え、感じることもある。
悩む事だって不安な事だって人並みにある。
でも夫がいて、家族や友人がいてこの人たちが周りにいる限り、
どんなことがあっても大丈夫だろうと確信できる。
自分もその人たちにとってそういう存在でありえるように日々精進。
来年の誕生日を迎えた自分がどのように成長し変化しているか。
いろんな人に会って、
いろんなものを見て、
いろんなものを感じて、
ゆっくりではあるけれど、
自分の納得する方法で成長していきたいな、と思います。


ありがとう。


お花もいっぱい頂きました!
untitled-1-6.jpg


北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 23:20 | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | 自分のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月23日

夫婦、結婚の価値観

友人と「近々ごはんしよ。」
って言いながらも皆が一緒にオフであることがなかなかない。
そして結婚してからは”夫婦で参加”の機会がとても多い。
だから私と夫はなるべく毎週の休みが同じ日になるように調整している。


最低週に1日はお互いにお互いの日を作る。
これはその”夫婦で参加”のイベントのためだけではなく、
そういう時間をうちの夫は普段からとても重視するから。
そのためには仕事を断ることだってある。
(あ、仕事内容やオファーされる金額によるかな。ぶっちゃけ。。。w)
「その日は唯一の妻とボクの共通のオフの日だから」って。
こういうとこ、価値観が同じで良かったなと思う。
家族思いなところもね。



それでも、週に一度が無理な時だってたまにある。
そういう時はなるべく朝ご飯を一緒に食べるようにしている。
夜は帰って来たらしばらくの間、おしゃべりが続く。
こんなことがあって、こうだった、あーだった。ってね。



コミュニケーションの大切さ。
setaic.jpg



”言わなくてもわかるだろう”
”それくらいは察してよ”
日本人ならそう思うことが多いのではないだろうか。
でもそれがアメリカでは通用しにくい、と初期に学んだ(笑)。
きっと付き合い始めの頃は夫にとっては?が多かったんじゃないかなー。



そういう?を少しでも解決するために、
夫は日本語を一生懸命勉強してくれた。
一番の理由は私の家族とのより良いコミュニケーションのために、って。私をもっと知りたければ、家族を知ることが一番。と思ったらしい。




日本の文化も言葉も全く知らなかった夫。
今ではあんぱんマンだって知っているし、
居酒屋へ行けば自らアンキモだって注文しちゃう。



付き合い始めてから10年上経った今だからこそ二人の間で
”言わなくてもわかるだろう”
”それくらいは察してよ”
がたまに通用するようになった感じ、かな。



夫だけでなく、私も微量ずつではありますが(汗)、日々努力してます。そしてこの努力は一緒にいる限り、ずっと続けていくこと。
これが、大事なのかな、と思います。






本当は昨夜食べた一風堂のラーメンの事を書こうと思ったのに、
なぜかこういう記事になってしもーた。


さー、エクササイズして、今夜も音楽聴きに行ってくらー!



最近、写真に写る自分の顔を二重あごな件。

これは太ったのか、たるみなのか。。。
それとも両方なのか。。。



やばし。










北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 00:47 | ニューヨーク 🌁 | Comment(0) | 自分のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

いろいろね、、

先週、今週とちょっといろいろあって久しぶりにストレスを感じていた私。普段、どんだけストレスのない生活をしているのか!
と自分で自分につっこんでいる余裕があったから大した事ではないんだけど。

でも体は正直に反応したなー。
どこでもどんな状況でもぐっすり快眠できちゃう私の眠りが浅かったり、食欲もわかなかったり、(これも普段ならありえねー)、お腹もピーピー状態が続いてた。


そんな時、いつでも傍らにいて励ましてポジティブで、正直な意見をくれる夫に感謝。でもね、結果、全てが良い方向に向かっている、気がする。昔働いていた会社の社長が言っていた「トラブルはチャンスなんだよ」って。だから、このチャンスを逃さないようにしなきゃだな。






今夜は夜な夜な10時から始まる音楽聴きにいきまっせ@Bar 55。
KJ DENHERTというアーティストさん。
彼女の歌、大好きなんだ。


さ、キッチンから
「ご飯でーす」(実家で母がそう言うのを夫が真似て言う)
が聞こえた。


本日快晴。
今日も頑張っていきましょ。

IMG_2624.JPG


北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 01:47 | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | 自分のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

誕生日でした。

4月20日は私の誕生日でした。
毎年、いろんなサプライズを計画してくれる夫。
今回は私から事前にリクエスト。
「誕生日は萩でひっそり飲みたい。プレゼントもいらない。」

自分以外の人のための誕生日に参加して祝おうぜ!っていうのは好きだけど、自分のための誕生日ってどうも照れくさくて苦手。

それにね、もうね、物は有り余ってるから。
欲しい物は全て持っている。
ブランド物とか一切興味ないし、
趣味のカメラもレンズももう頂いた。

もともと物欲がそんなに強い方ではない。
でもどうでもいい物をよく買ってしまい、物が増え続けている。
これは、まずい。
すっきり暮らしたいわけで、
そのためには
まず物を増やさないようにしなければならないわけで・・・。
とにかく、私はひっそり飲んでお祝いしたかったわけです。


夫としては誕生日に居酒屋でいいんっすか?
って気持ちもあったたいで、何度も再確認されたんだけど、
いいんです!萩じゃなきゃいやなんです!
とほぼごり押しで決定。


カナダからレコーディングのため我が家に数日間滞在中だっやマイク、
そして友人数人も急遽参加で萩で待ち合わせ。
私たちは早く到着したので初めて新しくなった1FのIROHAで友人たちを待つことに。
ここ、新しくなったんだね。知らなかった。
しばらく萩にも来ていなかったから。
それで、入ったら、これがいいじゃん!
内装もシンプルに落ち着いた感じで照明も丁度いい暗さ。
メニューは萩みたいに居酒屋メニューだけど、ちょっと違っていて、
萩にはない夫の大好物の豚の角煮なんかもあってしかもとっても美味しかったんだよ、これが。居酒屋愛好家には最高っす。

皆揃ったところで萩へ移動。
たんまり飲みました。
焼酎、酒、何本出たことか。。。

IMG_8989.JPG

IMG_8987.JPG

楽しい夜となりました。
写真のこのポーズ、なんでかというと、
ブロンドのローリーちゃんは正真正銘のザ・ロケッツ(The Rockettesのメンバーなのです!
というわけで、ほぼお約束でこのポーズ(笑)。



その後ルーフトップバー230Fifthへ行ってまた飲んで楽しい夜となりやした。

で、何もいらないって言ったのに・・・
もらってしまいました。
夫から。
ブツ(物)を・・・


それは・・・

ドド〜〜ン
imac5750SD.jpg
IMACキター!!!
MACデビューです。
去年、Windowsのデスクトップが故障してからというもの、夫が日本語練習のために使っていた小さなラップトップを私用に使わせてもらっていた。今後は大きな画面で写真が見れる。というわけで、こんな感じ。

IMG_9053s.JPG

IMG_9058s.JPG




誕生日メールをもらった同い年の友人に
「あざーーーす!35ってありえなくね?」
って返事したら、


大人の階段上ってる最中。

35歳。夢の途中☆・・・・・・。
とは言え、体とお肌はマジ正直(笑)

と返事が来ました。
確かに!
まだまだ未熟で必死で大人の階段上ってる感じ。

ということで、とにかく、
頑張ります!

ありがとう。
生んでくれて、
育ててくれて、
愛してくれて、
ありがとう。


貴子




北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 13:29 | ニューヨーク ☁ | Comment(0) | 自分のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

ゆく年くる年-2010年を振り返る-

今年も大晦日はここ数年この日だけに通っているお寺へ主人と行ってきました。私も夫も無宗教なんだけれども、私がやっぱり日本人として大晦日はあの厳かな雰囲気をあじわいたいわけです。夫も一度日本で年末年始を過ごしているので大晦日=お寺には協力的です。

一昨年は一緒に。
昨年は私だけ。(夫が仕事) 
今年は再び二人で。
というわけで早めに家を出てまずは夜ご飯〜♪
まさか空いてるわけないよね・・・と思いつつ一風堂へ。
もちろん閉まってた。

人ごみが凄そうなミッドタウン周辺は避けたかったから近くでとにかく空いているお店を探索。そういえば、先日偶然通りがかって入ったお店GOが開いている。といわけで今回も寿司バーでお世話になりました。

前菜を何品か頼んでその後はオマカセ刺身!

IMG_7325.jpg


美味しかったよ。
牡蠣も鯵も新鮮だったし。
でね、隣の夫が突然
「オーマイガー!!!」って。
この世の終わりのようなオーバーリアクション。
(こういう時にアメリカ人やな、って思う。)

私 「何やねん?!」
夫 「見てこれ!」
何だと思う?
これよ。
IMG_7334.jpg

真珠じゃね?
これ、真珠でしょ?
ってことで、夫の食べた牡蠣の中に超小粒の真珠が!!!
なんだかラッキーな気分。
なになに、これって子宝のサイン?
(もうそろそろ・・・と実は思っている)

調べてみたら
開運暗示:健康、富、困難の克服、災難除け、邪気からの保護、創造性、貞節、純粋、美、難産除け

だってよ。
いいじゃない。
牡蠣のう●ことかじゃないよね?(爆)
これ、真珠だよね?

ってことで真珠だと言い聞かせて大事に保存します。
さー2011年が楽しみになって参りました!

ハイテンションで地下鉄に乗り込みお寺のあるアッパーウェストへ。


今までずっと同じ御坊さんで、年に一度このお方のお話を聞くのを楽しみにしていたのに・・・
噂通り、代わってしまって他の方でした(悲)。
それでも最後までお話を聞き、鐘をつき、年越し蕎麦もいただいてきましたが・・・
やっぱりちょっと残念・・・・・。
来年は日本で過ごしたいなぁ〜
なんてね〜。



というわけであと30分程で2010年が終わろうとしています。
どういう年だったか自分なりに振り返ってみようかと。
結果自分のダメ出しになってしまうのだけれども(汗)・・・。

趣味・・・
まず、新しく始めたのは写真の勉強。
マンハッタンにある学校でクラスを取り始め、一眼レフの使い方をマスターした。
(といっても、まだまだ知らない事も多々)

夫には新しいカメラとレンズを2つもらった。
実は、ちょっと仕事も依頼されて先日、初めて写真を撮ってお金を頂いた。
来年はもっともっと成長したい。
今後もクラスを取りながら、プラス自己でもいろいろ勉強していく所存であります。



女として・・・
メイクを落とさずに寝てしまうことが何度もありました。
はい、本当です。
疲れていたり、酔っ払っていて歯だけ磨いて寝てしまうことがあった。
これは来年はないようにしたいな、と。


服やバッグにアクセサリーなど必要以上に買いすぎました。
それ程オシャレして出掛ける機会があるわけでもないのに、
気に入った物があると色違いで大人買い。
結果、今シーズン一度も袖を通さずに
「はい、また来年ね」
となった物多し。

本気で物を減らして暮らしたいので、来年は超慎重に買い物したいと思います。

妻として・・・
料理は頑張っているつもりだけどまだまだ。
掃除ももっと頑張りたいところ。

日記ももっと頻繁に。

ダメ出し、きりがないのでここまで(笑)。


では、皆様、良いお年を。
私は私なりにきっとまたゆる〜く頑張りたいと思います。



2010年12月31日
貴子

北米在住の日本人によるブログ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

posted by たか at 23:28 | ニューヨーク ☁ | Comment(2) | 自分のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts with Thumbnails

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。